見出し画像

1弦が切れた!【断面拡大】

こんにちは!
仮免許です。

青春コンプレックスを1ヶ月で弾けるようになるかというチャレンジは終了しましたが、記事にも書いた通りに色々なテクニックの集合体だと感じるため、基礎練習代わりに練習を続けています。

この曲のギターソロで、1弦20フレットをチョーキングする部分があります。

弾いていて気持ちいいので、このフレーズをよく弾いていたのですが、弦に負担がかかっていたようで、その部分から切れました🤣

今までありがとう🙇

この、切れた弦を見ていて思いました。

「弦の断面ってどうなってるんだろう🤔」

ということで娘の顕微鏡を借り、観察してみました。
(娘に「顕微鏡を貸して」と言ったら、最初は望遠鏡を持ってきました🤣)

娘に買った顕微鏡です。
手軽に使えて面白いです😄

早速、弦を拡大してみました。
手持ちのカメラではうまく写らなかったため、スマホカメラでの撮影になりました。
それでも、それなりにキレイに写ったと思います。


120倍に拡大したものです。

こうやって観察すると、引っ張られてちぎれたんだなということが分かりやすいですね!

先端に向かって徐々に細くなりながら、途中でブチッと切れています。

逆側も見てみました。

ちなみに、ニッパーで切った断面は下のようになっていました。

結構、鋭く切れていると思います。

このあと、弦交換を行ったのですが、古い弦の処分を終えてから「巻弦の芯はどうなっているんだろう🤔」と疑問に思いました。

今度は、巻弦をバラしてみようと思います😄


おまけ

ギターを拭くのに使っているクロスを拡大してみました。

キョンセーム

表裏で繊維の見た目が違います。
ただ、どっちがどっちの写真だったか、忘れてしまいました🤣

ケンコートキナー スーパーハイテクレンズクロス

TEIJINの超極細繊維「ミクロスターR」を使用した高性能レンズクリーニングクロス

結構、ガシガシ使用しているので、拡大すると繊維がほつれてしまっていますね。

ただ、120倍に拡大してもこの細かさなので、「超極細繊維」の表現に偽りなしですね!


今回も、最後まで読んでいただきありがとうございます!
今後もよろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?