マガジンのカバー画像

広告のはなし

10
運営しているクリエイター

#広告

TCC(東京コピーライターズクラブ)の受賞広告がどうスゴいのか語っていく ~新人賞編…

「広告業界の人がもてはやしてるけど、何がスゴいのかよくわからない」みたいな広告、世の中に…

弊社
5年前
137

なぜデザイナーの上級職が"アート"ディレクターなのか思案する

ゆえあって、今日は塩谷舞さん(@ciotan)のmilieu(@milieu_ink)より、こんな記事を読んでい…

弊社
5年前
35

いい寄付広告を見つけたので褒めてけなす

仕事柄、よくできた広告事例に出会えるように日々意識している。 広告賞の受賞作品をチェック…

弊社
5年前
32

西武・そごうの元旦広告は、1980年の答え合わせ?

西武・そごうが元旦に出した新聞広告が、ツイッター上で反感を呼んでいる。一部の指摘を引用し…

弊社
5年前
118

めくるめくネコ広告の世界

インターネットの世界で、生態系の頂点に君臨する生物はなにか。 そう、ネコである。 人間が…

弊社
5年前
10

ぼくに「先輩風壱号」をベタ褒めする時間をください

ヤッホーブルーイングという会社をご存知でしょうか。 社名よりも商品名のほうが有名かもしれ…

弊社
5年前
18

「いい広告」って何なんだ?

という、壮大な問いについて考えていきたいと思います。 なぜ、こんなことを言い出したのかぼくは広告代理店の内側の人間なわけですが、だからこそ、常々感じることがあります。 社内にしろ、広告業界内にしろ、「何を目的に広告を作るのか」という認識がバラバラじゃないか? ということです。 会社のお偉いさんは、会社の売上目標を達成するために「受注できてクレームにならない広告」を目指します。(要するに「置きにいった広告」ですね) あるクリエイターは、広告賞をとれるような「アイデアあふ

広告業界の2大宗教「クリエイティブ教」と「データ教」が仲良くなれない理由

まあ、広告って多神教のような世界ですから。いろいろなやり方があっていいし、それぞれにレベ…

弊社
5年前
47