見出し画像

試験当日待ち時間のおススメツール

試験当日、保護者は学校まで子供を引率し、試験終了後に迎えに行くのがほとんどだと思います。
学校が都心にある、自宅から近いなどの場合は、一度学校を離れどこかで時間をつぶしてまた学校へ戻るということもできますが、校外の学校や近辺にカフェやレストランなど長時間を過ごせる場所がない場合は、校内の保護者控え室で子供を待つことになります。

私の印象では読書をして過ごされる方が多い気がします。実際、私もそうしました。しかし、試験の時間は結構長く、途中で集中力が切れてしまうことも。
加えて、どの学校でもそうだったのですが、顔見知りの親(多くの場合は母親)同士のおしゃべりが意外と耳について気になってしまったりします。

そんな時、私がしていたのが「瞑想」です。
「子供は大丈夫かな?うまくいっているかな?」とソワソワする気持ちを落ち着けるためにも瞑想は有効でした。

ただし、先程も書いたように周りはおしゃべりが多く静かな環境ではありません。そんな時にどうやって自分の内側に集中するか。

私が利用したのはノイズ系アプリです。スマホにプリインストールされている「波の音」「雨の音」「雷」などの環境音アプリがありますよね?そのノイズで周りの雑音をシャットアウトするのです。
iPhoneの場合、「ホワイトノイズ」以外にも何種類かノイズが入っていますのでいくつか試してみました。結局、一番周りの雑音が消えるのは「ブラウンノイズ」。これが一番おススメです。

一番緊張し、一番疲れているのは当の本人ですからね。
試験が終わったときに、せめて親くらいはできるだけ心穏やかにいてあげたいものです。

どうか、皆さまのご家庭に桜の花が咲きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?