見出し画像

どうせ自分が何しても変わらないっていう人が身近にいた。

小さい時はそういうものなのか
と、思っていました。

1人の力は無力。
自分が何をしても世の中変わらない。
だから、何しても無駄。

そんな父の言葉を思い出しました。
自分の今は周りのせい。
自分でどうしようもなかったから。

今の私が聞いたら
『は?何言ってんの?』と、なる。絶対。
でも、子どもの頃は
そうなんだの一択でした。

いつからか
はたして世の中は本当にそうなのか?
と、疑問がわくようになり
とにかく調べて、聞いて、見て、
自分のしたいこと選んできました。

たぶん父が言ってた通りではない。

が、いつしか

“これは違うな。自分の選択次第だ”

に、変わり。

今の私です。

誰かのせいにしたほうが
誰かに言われたからやっているほうが
楽なことが多いのかもしれない。

でも、そこに自分の考えがなく過ごして
なにか不都合起きたら誰かのせい。

それってどうなんだ???

世の中は簡単に変わらないかもしれないけど
自分の1人の声は小さいかもしれない。

でも、
自分が思っていることを実現している人や
共感できる人、尊敬できる人
本当に優しく強い人は絶対にいる。

その人たちを応援する。

陰ながらなんて言わず、発信する。

心では応援しています。
と、思うならSNSで発信でなくても
お手紙を送る。
その人が販売しているものを買う。
自分のお友達にこんな人がいるよと
話題に出してみる。

何もできないなんてことはない!!

なにかしらできる!!!

大きなことをするのが応援でもない。

だから、私はまた一歩踏み出します!

川口市で育児サークルを作る!
子どもたちの居場所作りへの第一歩。

2022/09/25
三連休最終日1人時間をもらって
マクドナルドでハッピーセットを食べながら
決意表明。