見出し画像

(女性向け)婚活で30歳男性が感じる初対面の女性の年齢別の印象


記事のタイトルのツイート

この日に私は上記のツイートをしました。
最近は女性が見たい記事とか、役に立つ記事というのがどういうのかなと思いつつ色々と試行錯誤しています。
本当にSNSは難しいなと・・・
フォロワーも何故か100過ぎてから停滞してますし・・・
もしこのnote見ている人で知りたい情報がある人はコメントしてくれると嬉しいです。

婚活で30歳男性が感じる初対面の女性の年齢別の印象

この投稿について

この投稿は男性の心理状態を解説したものです。ちなみにですがこの男性の心理は実際に私が体験した気持ちや婚活で交流が増えた男性との会話での実際の男性の声から拾ったものです。

本当の女性の敵

目の前に座っている男性とマッチングして付き合うというのが皆さんの目標だと思いますが、目の前にいる男性との相性や価値観の一致もたしかに大切です。

ではあなたがその男性を良いと思った際にどうなるのか、そのままお付き合いできれば良いですが、婚活や恋活ではそうはいきません。理由はあなたが良いと思う男性は、別の女性も良いと思う可能性が高いからです。別の女性は良いと思わないけどあなただけが良いと思うパターンであれば交際、結婚まですんなり進む可能性は高いです。

ただし、基本的には女性が良いと思う男性には明確な共通点があります。
DINEというマッチングアプリの調査では以下の画像のような結果が出ています。


https://x.com/kamijovi/status/1143120105926098945?s=20


https://x.com/kamijovi/status/1143120105926098945?s=20


https://x.com/kamijovi/status/1143120105926098945?s=20

結論としては、多くの女性が良いと思う男性には共通点があるという解釈になります。なので、こういった女性が付き合う為には他にアプローチをしている女性との戦いになります。そして、その戦いを制するとそこで初めて交際という関係になれるのです。

女性の年齢は価値

下記のは女性の年齢と年収の価値を2chの誰かが勝手に比較したものです。
とても有名なので、残っています。ちなみにですが、これはあくまでネタなので真に受けないでください。誰かを馬鹿にしたりする意図はありません。

ただし、唯一言えることは女性の年齢には価値があるということです。
下記のnoteで詳しく解説をしているので見てください。
データで出ている以上これは事実として受け入れなくてはなりません。

男性は年齢を見ている

私自身、婚活パーティや街コン等に行くときには年齢を見ていました。
例えばですが、街コンであれば35歳以下の街コンを選んでいますし、年齢が高い層の街コンに行っても年齢が高い女性はお断りしています。実際に40歳の女性とデートに行ったこともありましたが年齢がネックで結局お付き合いまでには至りませんでした。

なので、年齢という要素は男性にとっては非常に重要な要素になるわけです。出産等にも関わってきます。詳しくは上記のnoteでも解説をしていますが、結婚と子供が欲しい願望は男性の中には非常に強く結びついています。また、子供が欲しいわけでは無いですが姙娠が難しいという選択肢をとる理由はありません。だから35歳以上の女性が世間一般常識として「高齢出産」の定義に入るので難しいというわけです。

年齢別の印象解説

20~25歳まで

改めて言っておきますがあくまでこれは30歳の男性から見える景色を共有しているという認識でお願いします。25歳の男性から見える景色も、35歳の男性から見える景色も、1歳刻みでこの年代は違います。

20~25歳の女性は大卒だと社会にでて2,3年、高卒だと6年くらいでしょうか。非常に若くて年齢による外見的な優位性もあると思います。ただし30歳の男性からみると若干不安な感情からきます。

「まだ遊び足りないのではないか」
「おじさんに見えるのではないか」
「結婚してから自分はより年を取るけど彼女は若いからすぐ別れそう」
のような不安な感情が主流です。
基本的にはタイプでもそこまで恋愛対象としてグイグイいくのは少ないのかなと思います。ちなみにですが、マッチングアプリ等の肉体関係を目的とした場合は「若いしちょろいし、早く抱きたいな」となります。

あくまで婚活をしている際の印象になるのを理解して下さい。なので意外かもしれないですが、そこまで好印象ではないです。上記のグラフとはちょっと異なっています。

26~27歳

26、27あたりの年齢は3、4歳下の年齢になっています。この年齢は上記のような「年齢差」は感じないので、そこがネックになる部分では無いでしょう。ただ、女性によっては年齢差を感じる人もいるけど相手の女性はそういうの大丈夫かなと感じるような印象です。

相手の女性が脈ありサインなんかを出したら積極的に動く男性も多いと思います。基本的には同年代とそこまで差は無いと思って下さい。またあとで解説しますが、この3.4歳の年齢差で女性が上のパータンだと全く心理状態は異なったものになります。

28~32歳

この年齢は年齢差を気にする年齢ではありません。
年がほぼ同じな為、年齢差をそこまで気にする必要も無いでしょう。
ある意味、30歳の男性と最もマッチングする年齢だと思います。
日本で結婚するカップルは同世代が多いです。

https://media.moneyforward.com/articles/1855

上記のデータから6割くらいは2歳差に収まっている事がわかります。また、3歳差まで入れると約7割です。このことからも30歳の男性を仮定した場合の男性心理にも説得力が出たのでは無いでしょうか

33歳~35歳

ではこの年齢もほぼ同世代なので行けそうと思いますが、男性心理ではネガティブに解釈をしています。ちょっときついと表現をしています。なぜなのでしょうか

これは35歳のnoteの記事にも書かれているのですが、平均の交際期間も関係してきます。

結婚をしている平均年齢は29歳
結婚している最頻値は26歳(最近27歳になったかもしれない)
結婚までの平均交際日数は4.2年

上記のデータは国が正式に発表している調査結果です。この33歳あたりの年齢は一切出てきていません。そして、高齢出産の定義は医学で定めるのが「35歳」となっています。

なので、上記の情報を加味してわかりやすく男性心理を解説すると
「子供が欲しいから35歳以下の女性にしたい、結婚するまでに2,3年はかかるから、なるべく同世代でも31歳2歳までかな・・・」
というような心理状態になるわけです。

だから年下の女性との心理状態とは同じ3、4歳の差でも全然違った心理状態になるわけです。

35歳~40歳

この年齢になってくると、上記の心理状態は膨張します。
「子供はもう諦めても良いけどこの人と結婚したい」

というようなものすごい強い欲求が働かないと難しいです。

41歳~

この年代の女性とも私は実際に会ってきましたが、いくつか確信があります。まず、外見的な魅力は確実に落ちます。別にこれは悪いことではありません。人間に老化のシステムが備わっている以上仕方の無いことです。
ただし、婚活に置いては外見的な魅力は重要です。

この記事にも記載したように外見的な魅力は婚活を左右する一番の要因といっても過言ではありません。なので、男性はそのインセンティブが落ちます。

また、出産は絶望的でしょう。これはその人が本当にできるかできないかではありません。世間の常識としてそういう風潮があり、その常識は一般の男性であればみんな知っている事が問題です。
40代でも出産をしている女性を知っています。38歳で出産して元気な子供の面倒を見ている人を知っています。
だけど、常識はそういった個人の優位性を潰します。そしてあなたがそうであると関連付けるものでもありません。

まとめ

ツイートは画像1枚ですが、私が何かを主張する時にはこのくらいロジックで固めているのを理解して頂きたいです。
ここからはこの印象を見てモヤッとした人の為にいくつかお話をしたいと思います。

じゃあ33歳以上は婚活しても無駄?

というような女性からの意見が飛んできそうですよね。結論は全く無駄ではありません。ただ難しいという現状を理解するのは重要です。敵を知るにはまず己から。自己認知が歪むと成功は難しいですが、客観的な自分の価値を知ってから行動を変えると面白いように成果がでます。

男性によっては当てはまらない人もいる

上記の年齢別の印象は
・市場の客観的な事実
・私が実際に接触して聞いた男性達の声
・私自身の経験
から作成しています。
まぁ、極端な話しですが、男性によっては年齢も気にならない人もいますし子供も望んでいない人もいると思います。
なので、自分でこういった意見を出しといてあれですがそういう男性に当てはまらない男性とならマッチングすると思います。
ただし大衆の心理を理解するのは重要です。
都内で働いている男性という暗黙の条件で上記の内容は作成しています。

あくまで「30歳」の男性心理

この年代の男性の心理は自分自身の経験が大きく影響しています。
「未来」を結婚では考えると基本的には30歳の年齢の男性は共感してくれる部分も大きいと思います。
人によるという事はあるにせよそうハズレ無いと思います。
ただしあくまでこれは30歳で婚活をしている男性の心理です。
年齢が違うと見える景色も変わってきます。

別の年齢も知りたい!!

とかあったりしますかね。
あればまた図解を作成したいです。
無くても作成するかもしれないけどw

最後に

Twitterのフォローをしてくれると嬉しいです。
僕の発信を聞いていると、確実に恋愛や婚活で有利になります。
実際の現場の経験、恋愛・婚活市場への理解等
全てを僕は持っています。
恋活や婚活は本当に辛いです。
1日も早く皆さんの活動が終わる事を願っています。
ほなまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?