見出し画像

【質問箱回答📦】恋人への不満の伝え方💭


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Twitterの住人、パン派(@karepan_ha)です🍞
主に質問箱でいただいた質問について回答するのに
noteを使っております。よろしくね。
早速ですが質問箱お答えしていきます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ご質問ありがとうございます!




ご質問ありがとうございます!そして長らくお答えできず申し訳ないです…


疲れると言われる……とてもお辛いですね😢

どう相手に聞くか、ですが、おそらくどうして
ほしいかを聞く前に、まず質問者さんが「疲れる」と言われて悲しい気持ちになっていることを
伝えるべき
かなと思います。それを伝えてお互い
何かを改善することが解決につながる気がします。

上記をするうえで、1番気をつけたほうがいいと
思うのは相手を「責めないこと」です。


よく人は不満があるときに「なんで〇〇するの?/してくれないの?」と言いがちですが、これはあまり
効果的じゃないと個人的には思います。

なぜなら「なんで〇〇するの?」は、言っている
側の真意としては「なんで〇〇するの?=〇〇しないでほしい😭」なのに対し、言われた側は
「なんで〇〇するの?→なんでって言われても…」と原因を考えるフローに入ってしまうことが
多いからです。

もちろん改善してもらうには原因を考えないと
いけないですが、相手が責められていると感じる
状態から原因を考えるところに移行すると、
高確率で「そんなのわかんないよ😫てかなんで俺が責められないといけないの?😡」みたいな
良くない感情に陥りがちです。

これでは改善してもらいたい状況なのに、
かえって逆効果になってしまいます。


なので、不満を伝えるときは、とにかくまず事実を
伝えるのが大切です。加えて、原因が何で、
何を直せば自分が嫌だと思うことが改善されるのかを、こちらが考えて提示してあげる方がいいと
思います




具体的には、

①まず事実を整理する

・「(一緒にいると、という意味合いととりました)疲れる」言われる

好きな相手から一緒にいると疲れると言われるのは
悲しい

傷つく

やめてほしい

これが現状=事実。

②何を直してもらえば改善されるか考える

・「疲れる」と言うのをやめてくれれば改善

・なぜ疲れると言われるか:連絡の頻度が多い、愛情表現の程度が異なる、好かれようとしてくれるのが逆にしんどい、仕事や勉強が忙しいから自分の時間がほしいetc…

(例えば一つ目に対してなら)自分の連絡の頻度を少なくする



①と②をまずは自分で整理してみて、もちろん
原因に対しては自分だけでわからないところは
相手とも話し、明らかにする。紙に書き出したり
してもいいと思います。

そして冷静な状態で「わたしは〇〇されるのが 嫌だと感じる。その〇〇は××してもらうことで
改善されると思う。だから××してほしい。」と
相手に伝えることがベストではないでしょうか。

質問者さんの場合なら、↑の例を用いると

「わたしは自分といると疲れると言われるのが
つらい。だから直してほしい。考えたところ、
わたしの連絡の頻度が多すぎるせいで『疲れる』
と思わせている?
そうであれば、わたしももう少しあなたのペースに
合わせるようにするね。だから『疲れる』という
わたしが傷つくことは言わないでほしいな」

みたいな感じでしょうか。


実はこういう場合、「冷静に」というのも肝で、
何も考えずに不満に思ってることだけを伝えると、
伝える側はそれじゃなくても不満に思ってることを
されて心がしんどいのに、非効果的な言い方になる
せいで相手にも言い返されたり、自分の非を指摘
されたりしてさらにメンタルがやられ「なんで
わかってくれないの〜😭こんなにつらいに〜!!!😭」と
感情がぐちゃぐちゃになって終わり、という
ケースになりがちなんです😔

そのうえ何をすれば直るのか?が議論されていないせいで、なんの改善にもつながらず、生産性0でただ
しんどいだけの喧嘩になってしまいます。

だから先ほども書いた通り、議論は出来るだけ
冷静にする。そのために予め何をどうすれば
直るのか?を整理しておく
作業が大事かなと
思います。

こちらが冷静に話すことができれば、相手もきっと聞く耳を持ってくれると思います。だからこそ、
準備は念入りにしてみてください。


ここまでザックリ「不満の伝え方」として書いて
きました。その上で差し出がましくて申し訳ないの
ですが、もし今回質問いただいた内容以外にも
質問者さんが傷つく(言われると悲しい気持ちになる、マイナスな気分になる)ことを言われるような
お相手なら、関係性を考えることも必要かと
思います。

赤の他人が口出しするのもなのですが、
つらい思いをさせてくる相手とずっと一緒に
いるのはやっぱりよくないです。だから不満を
伝えても直してもらえないということであれば、
ちょっとだけわたしが伝えたことも検討してみて
ください。だって胸を張って幸せと
言える状況の方が絶対いいに決まってるので😌



とにもかくにも、今の質問者さんの状況が少しでもよくなりますように!とパン派は祈っております🌷
心を無理させず頑張ってくださいね!

サポートはありがたく頂戴し、社畜のストレス発散および彼との幸せに投資させていただきます♡…と言いつつサポートってなんなんだ?