見出し画像

表現するという仕事

今回のかれーの恩返しの為にチカさんがデザインしたハンドタオル。
 今までも、私たちが一緒にやってきた、イベントの度にチカさんがイラスト書いてくれた。ゴトゥコラ部も海士町のツアーも書いてくださいました。きっと僕の目が何か訴えていたでしょう。
不思議なことに一度もこんなイラストがほしいとか、話したこともないのに、僕のイメージ通りだったり、イメージをはるかに超えたものがいつも出てくる。僕が伝えたかったストーリーがいつもそこにある。チカさんテレパシーでもあるんじゃないかと思うぐらい。
 チカさんのイラストの中によくスリランカが登場しますが、10回以上行ったとはいえ、こんなことまで分かっちゃったのというシーンがよくある。異国文化や人々の暮らしを考え抜けた、表現だと納得する。
 チカさんのイラストの中に、くらい、悲し絵は一つもない。いつも明るく、楽しく希望に溢れている。
生まれつきで絵が描けない僕ですが、この仕事は本当に相手のこと思う、優しい人じゃないと務まらないとチカさんの絵を眺めながらいつも思う。僕に出来なくて当然である。 

https://www.facebook.com/511256922229666/posts/3331432990212031/?d=n

 イラストレーターたかはしちかえさんの
イロドリセカイ展
~世界を旅してみつけたタカラモノ~
7月4日より開催です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?