【徒然日記】スケート日。クロス・イーグル

昨日はスケート行ってきました。
連続投稿しようと思ってたのに、まぁむりやわな・・( ゚д゚)!
リンクによると思うけど、ホッケーのめんずがめちゃ走り込みしてるのん注意されへんのよなぁ・・・。
あれめちゃんこ危ないのやが・・・。
アレがあるからちびっこが来たくないとかいってる感じらしい・・・。
まぁ、わかるわ・・。
氷に溝掘れてリンクがったがたなったりしてるもんな・・・わかる・・
穴みたいに引っかかってこけそうになるもんな・・・。

で、あれなにしてるんやろって見てたけど、単に目立ちたいだけやろという結論に達しております。
ホッケーの練習だったらもっと腰おとさないとあかんとか、あれだとちょっと押されたらコケてパックとられるとか・・なんかそんな感じ。
無駄に氷削るのやめちくりぃぃ・・・

でもあれか・・運動場みたいな感覚なんかねぇっていうと、まぁええかと思わんでもないけど、氷の溝がやばすぎるからなぁ。氷の溝ができない感じで走り込みできないのか。溝ができない走り込みできたら、溝ができる走り込みしたときに相手とかに勝てるよなぁって思うんやが。とりあえず、落とし穴みたいに溝にはまり込むの危ないんでマジでやめてほしい。

靴紐ゆるんでるのなおすおじさんの活動を見守りながら今日も適当に練習のターン。

・クロス
これ永遠の課題だというのは知らんかったわ・・・。
永遠すぎる。でも他の人のやつでもクロスめちゃ上手やったら、上手やなぁって思うようになったので進化かなぁ。
アウトにめちゃ乗れる人よい・・。
いつか肘とか手で氷触りながらやるのだよって言われてるけど、何目指さされてるの・・・( ゚д゚)???
→ほんのり駆け足をすると、クロスでの乗り位置がわかる
→(人がいないのを確認して)目をつぶりながらやってみる
このへんすると、めちゃクロスの乗り位置がわかったりする。
軸になる膝をめちゃ曲げて、クロスで押し込む足はぐっと最後まで押し込んで伸ばすとキレイ。
( ゚д゚)・・・何めざして・・・(ry
→他のポイント
☆足を置くときにアウトで置く
☆手はやじろべえみたいにする(片方が上がったりとか下がったりしない)
☆真ん中見る
☆押し込んだ足はつま先を先にあげるようにする
☆軸の足の膝を曲げる

・クロス←→バッククロスの方向転換(だいたいモホーク)
方向転換強化・・・
方向転換なちゅらるな速度でやるのんまだコワイぽ・・・。
かける前のアウトの片足のかかと側に乗って、振り返って足を下ろす。
そんときにかかとから下ろすようにすると滑る。
いつ変わったん?くらいなちゅらるになるように練習したいですな・・・。

・バッククロス
お腹痛いポーズして(中心になる方の腕を腹に当てる)、肘の先を見れば完成。フリーになってる方の手みてたり、氷みてたら☓。
これも足を押し込むときに、押し込む足をねばる(最後まで押し込む)ようにしろと言われている。
戻した足は、続きの方向のところにアウトで置く。

・イーグル
股関節の固定する筋肉が今死んでいる・・・。
前までこんなに氷押せてなかったんか・・ってくらい疲れるくらい押す練習をはじめておる・・・。
男性の方が身体の作り的にイーグルしやすいらしいで。
イーグルでリンク一周できるようにがんばりゅ・・。
リンクで左回りするなら、足のこぐやつ嫌いな方まわりではないか!?ってしてるので、嫌いな方もがんばりゅ・・・。
好きな方まわりにすると、多分カーブでめちゃアウト乗り(背中側に倒れる)しないと曲がれへんやんで詰みそうやけど・・・ありっちゃありなのか・・。
<やり方>
とりあえずすしざんまいの格好をする。
カニ歩き(左右を交互に足をあげる)で好きな方向にまわる。

イーグルで回しっこする遊びがあるけど、初心者でも90度程度の角度で足広げてキープしてもらえてたら遊べれるけどなぁーwwww
友達と回し合いっこたのししゅぎる・・。

・へランジ
ゆづるはにゅーがよくやってる横向きのランジ。
あれ、よくランジしてから足たてるねん!って言われてたけど、イーグルで足踏ん張れたら急にできるよなって思うけど、好きな方向は絶対あるぅぅ・・。
かかとのとこのふんわりカーブ描いてるところを氷につけるのだよ・・って言われるけど、柔軟性が試される・・・

・つま先すてっぷぅ
思ったよりトゥ突き立てれないけど、もっとがんばるしかねぇのか・・
かかとをもっと上げろって言われる・・。何回か横に飛び跳ね左右とかしてたけど、もっとトゥだけで軽々しくいきたい・・。


お母さんぽいひとがこどもに「上手い人の滑り方して真似して!」とかいってるけど、「あ・・・歩いてるー!?」って言われるのが面白いので、歩いてます。そう・・歩くだけでよいのだよ・・。

ご支援は、スケートの研究・スケート関連でちょっと作成したいやつの試作と、PC/周辺機器・ソフトなどに使用、またまとめた本を紙媒体で制作するために使用させていただきます。 還元としましては、引き続き情報を継続的に発信していくつもりです。 いつもご覧いただきありがとうございます。