フィギュアスケートの派閥

( ゚д゚)リンクでとくにあんまり交わらないんだが、派閥が存在するなぁというのは実感している。
一部別派閥でも、アニメユーリonICEでのスケート繋がりとかで仲良しなことかはいるのだが・・・
見ている限りで雰囲気では、なんかあれなんだ・・・
慣れている人はいいのかもしれんねんけど、一番初心者からでも引きれようとしているのをみかけたのだが・・・
「スケートのエッジを自分にあわせるんや!」派閥の人が存在する。
スケートショップでのブレード調整をせずに自分らでいじってしまう派閥の人だ。ネジを勝手に全部とって自分の謎の傾きとかにあわせてしてまうやつ。
慣れていたらいいのではないか?とはなるのだが、スケートショップで合わせたやつを全部ひん剥いてるのをみてしまった。そしてなんか自分で勝手にねじいじっとった。
まぁええんか・・・いや、おま・・スケートショップで合わせたやつなんやったんや????

基本的には、スケートショップでブレードの乗り位置を調整してもらうのだが・・・・スケート選手は自分でもいじるとかはいう。
でも、まあめちゃ慣れてる人でも素人がいじっとるのは完全にあかんやろとおもう。
何があかんのか。
氷にまっすぐ立った時にエッジが氷と垂直に立っていない。
だいたいが、インになっている人が多い。どっちか片方とか。
おいおい、誰も注意しねぇのか、ってなる。
傾いているとどうなるか→アウトにのるのがむりぽ、回転するときに変に力がいる、ジャンプする時にエッジが倒れている状態になっているので回転不足やらなんやらとられる。飛び上がりにくい。
なんかそういう感じでいろいろ支障がでる。
あと、慣れていない間にかかと側に重心がくるように(※滑るの上手になるとかかと側に重心が移っていく)調整をしてしまうと怖くてずっと前のめりになっている・・・という問題などが発生する。それを永遠に続けるのでまっすぐ立てないとか、それこそ色んな技とかをするときにできないとかになってくる。


( ゚д゚)と、いうような派閥でフリーダムに遊んでいるグループもいるけど、どっちがええんかなぁ。
まぁ、ネジいじられたくないので、違う派閥にいます。
技っぽいのメインでやってるみたいで、一般からみたら技!ってなるんかもしれんけど、基礎練大好き派閥は人気ないんで。
基礎練大好き派閥だと地味だしまぁ、あっちの技やりてぇ派閥多いだろうなとは思う。
ただ、ストップがかなり流れるとか、軸足で長く立つとか、エッジを深く倒すとかは、フリーダムグループは苦手みたいやなぁみたいなところを克服できるので基礎練大好きぃはよいぞ!



関西リンク問題で、いろいろめぐっていてチェックしているんだが、ナンパおじさんひでぇぇな難波はまだ炎上しておるぽいけど、他のとこは淘汰されぎみで平和なリンクだなしていた。
ただ、全員貸靴みたいな状態になっているところもあるけど、なんかスケートリンク行ったら、上手い人が真ん中でなんかしてるのとかみて、しゅげええあれやりてぇえええ。みたいになるのがええんよなぁと思うので、マナー違反(ジャンプスピン禁止のとこでやっとるやん!はあかんとおもうけど)じゃなければ上手い人を追い出しまくるのはどうなんやろうな・・みたいなのはあるな。
リンクで滑ってる途中で、貸靴が完全崩壊(靴の底が抜けてブレードがはがれる)していた人を初めてこの前みたんだが・・・貸靴、チェックとかメンテとかってあんま力入れてないんかなぁ。でもあれは、怪我するかもって考えるとレンタルでもチェックとかって必要だよな???


まぁそんなわけで、靴を自分に合わせたらええんや派閥がまぁまぁいるぽいけど、はじめたばかりの子はやめといたほうがええでっていっときます。

ご支援は、スケートの研究・スケート関連でちょっと作成したいやつの試作と、PC/周辺機器・ソフトなどに使用、またまとめた本を紙媒体で制作するために使用させていただきます。 還元としましては、引き続き情報を継続的に発信していくつもりです。 いつもご覧いただきありがとうございます。