見出し画像

読書メモ『人間のトリセツ』

久しぶりのnote。読書するペースゆったりというか、バラツキがあるけれど、気が向いたら更新します。


https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%84-%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%BB%92%E5%B7%9D-%E4%BC%8A%E4%BF%9D%E5%AD%90/dp/4480072721/ref=asc_df_4480072721/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=344431420250&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=7394451098854454205&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009540&hvtargid=pla-849318736738&psc=1&th=1&psc=1&tag=&ref=&adgrpid=71103638284&hvpone=&hvptwo=&hvadid=344431420250&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=7394451098854454205&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009540&hvtargid=pla-849318736738


印象に残った言葉①

 動揺することで、プロセスから知恵を取り出し、痛い思いをしなくても、危機回避力が上がる。逆に言えば、若い時に動揺した脳ほど、中年になって、経験が十分に溜まったときの危機回避能力が高い。腹の据わり方が半端じゃないのだ。

『人間のトリセツ』p124


ここに付箋つけてたんだけど、改めて読むとこの文だけでは分からないことがあるなと思った。動揺することは悪いことではない。動揺したことによって得られるものがある。


印象に残った言葉②

 センスがいい、勘がいい、発想力がある、展開力がある。こういう能力は、知識(成功事例)の上書きでは手に入らない。自ら失敗して痛い思いをすることで、脳の中に「信号の行きにくい場所」ができ、「信号が行きやすい場所」が浮き立ってくる、そうやって手に入れる能力なのである。

『人間のトリセツ』p39

失敗は無駄ではない。失敗という言葉はあまり好きではないけれど、上手く行かないことは多々あって、そこから次に活かせることを見つける。


それではまた💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?