見出し画像

私の中の鬼軍曹とロッテンマーヤ

私は過去にうつ病を患った経験もあるくらい「自分を責める」ということが、習慣になっていました。

ある日、うつ症状は、他人に向かう怒りが自分に向かってる状態と知って、びっくりするのです。

それを知ってからひとつひとつ、自分を責める思考に気づくことからはじめました。
気づくだけで、随分変わってきます。

ちょっと最近私がやっているワークをご紹介。
これは、ちょっとしたくよくよにおススメです。

自分を中で自分を責めてる誰か…私の場合は鬼軍曹かロッテンマーヤです。
鬼軍曹はケロロとダースベーダーを足して2で割った感じのキャラクター。
ロッテンマーヤはアルプスの少女ハイジのイメージからですが、より不安いっぱいの感じ。

自分責めが始まったら、鬼軍曹かロッテンマーヤが、ムチを持って、小さな私を責めてると想像します。

光といい香りのするアロマミストが入ったスプレー缶をイメージの中で作り、シューっと吹きかけて退治するのです。

そうすると鬼軍曹とロッテンマーヤは蒸発して霧のように消えていくのを想像します。

その後に、自分を抱きしめてあげてください。
本当にアロマオイルでセルフマッサージとかしてもいいかもしれないですね。

それでは今日も心地いい一日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?