見出し画像

4言語バイリンガルになった道~英語編~


今回は日本語以外に、英語、韓国語、スペイン語を話す私がその中でも英語の勉強歴をシェアしたいと思います!是非現在英語を伸ばしたいと思っている方や、お子様にバイリンガル又は英語を話せるようになって欲しいという方は是非読んでみて下さい!
初めに少しまとめておくと、英語圏への長期留学は無し、TOEICは800点前後、幼稚園の頃から英会話教室に通っていました!


幼稚園~小学校


これは私だけの努力というよりは金銭的な問題や幼少期の英語に関してはのおかげだと思っています。
母が私の名前を“かれん”と付けたのも国際的な人になってほしいという思いがあったからだそうで、幼稚園の頃から中学に入るまで、ネイティブが個人で行っている英会話教室に母と通っていました。もちろん初めは何を言っているのか分からず、母が通訳してくれた居ました。(もちろん母も英語が凄く話せるわけでは無かったと思います(笑))
ただ私も負けん気が強いというか“分からない事“が嫌だったので、先生が言っている事が分からなかった時に悔しくてよく泣いていたのを覚えています^^
私が幼いころから習っていて、良かったなと思うのはリスニングと発音です。これだけは今も褒められるところなので、嬉しいです。
また、小学生の頃はディズニーチャンネルをたくさん見ていましたが、日本語で見ていたので、あまり意味は無かったと思いますが、強いて言えば文化に触れていた?位です^^

中・高校生


中・高生からは学校の普通の英語教育と日本人がやっている英会話教室に通いながら、少しTOEICの勉強などをしていました。この頃から映画を日本語字幕で何度も見る事や文化に典型的な憧れを持って過ごしていました。

大学生~現在


大学では外国語大学だったので、留学生も多く、国際寮にも住みながら、より実践的な英語とオールイングリッシュの授業でアカデミックな英語に触れる生活でした。
現在はもちろん仕事で使いますが、言語の向上には自分の使う英語よりも高いレベルの英語に触れないといけないと思っているので、オンラインで無料で有名大学の授業を受けられるサイトで勉強したり、TEDを聞いたりしています。

最後に


外資系客室乗務員を受ける方は英語圏への長期留学をしている方が多いのが事実ですが、私は経験が無いながらも、しがみついているので、自分が楽しみながら、継続できる方法を探すことが大切だと思います。是非一緒に頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?