見出し画像

岩手の方言女子が教える!岩手弁講座【方言について】

皆さんこんにちは!こんばんは!
岩手方言Vtuber岩波花憐です!

普段はYouTubeの方で岩手に関する動画を投稿させていただいているんですが、今回からnoteさんの方でも岩手に関する記事を書かせて頂こうと思います。

岩手の何を記事にするかと言うと、ズバリ方言です!

今回は、私が方言に対してどう思ってるかを書かせて頂こうと思います。

方言って、若いうちから話す人ってそうそういないですよね?
特に東北の人はあまり使わないそうです。

でも、方言はその地域にしかない魅力だと私は思います。
方言を使っていると恥ずかしいとか馬鹿にされるんじゃないかとかあるかもしれません。

私はこの記事を書くことによって、方言を広めたいとか使って欲しいと言うよりは身近に感じて欲しい…

私は、方言が好きです。その地域にしかない言葉…魅力…
他のところでは通じないかもしれない。でもやっぱり長年使ってると親しみがあるんですよね。

それに方言は楽しいです!話すのも、覚えるのも

学校の勉強とは違う、その地域をいちばん身近に感じられる存在…そう思います。

方言が嫌い、使いたくないって人もいると思います。

でもね、方言を使うのって恥ずかしいことじゃないんだよ?

言葉を発するのとおなじ…
自然なこと…だと私は思う

少し意識して会話を聞いてみると、意外と方言が混ざってたりするものです。

思わぬところに方言があったりするんです。

身近な方言探しも楽しいものですよ。

方言は各地で全然違くて、それがすごく面白くて…

多分日本から方言がなくなったら、個性がなくなるって言うか…つまんないと思う

だから方言は大切にして欲しい

私から伝えたいのはこれくらいかな

私は方言が好きだし、これからも進んで使っていきたい

今回は私の方言に対する意見みたいなのをお伝えしましたが、次の記事では簡単な岩手弁講座、イントネーションとか岩手弁の特徴などをお伝えしようと思います!

最後まで見てくれてありがとうございました。
これはあくまで私の意見ですので、参考までに読んでいただければいいなと思います。

ほんだばね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?