見出し画像

演劇部に入りたい!HSC傾向の娘を変化させた本

「演劇部ってどの学校にあるんやろ〜?」

来年中学生になる娘は、部活が気になる様子。

残念ながら進学先の公立中学には演劇部はなく、部活自体も地域移行していくため、今後部活動がどうなるかも分からない。


そんな中、最近小学校の図書室で借りてきた『オン・ステージ!』という本にハマり、演劇部に興味を持ったよう。

つい「人前に出て演劇するの、恥ずかしくない?!」と聞いてしまった私。


「うーん…衣装づくりとか楽しそうやん?」と娘。

そうか、人前で演じることだけが演劇部ではない。恥ずかしい質問をしてしまった…



子どもは親が心配しなくても、自分の道を自分らしく歩いていっている。

娘が、信頼できる一人の人間として私のそばにいてくれること、とても心強く思う。

子どもと共に生きるってこんなに素晴らしいことだったんだ、と改めて子育てができることをありがたく思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?