見出し画像

新学期14日目。教室の前まで、が今年の登校スタイルになりそう。

今日は6時間授業だけれど、給食が大好きなソフト麺ミートソースなので、「嫌」もなんだか穏やか。

それでも、一人で行くのは難しいようで、教室まで、が当たり前になりつつある。

今年は「分団で行く」と決めたようだけれど、そういえば「一人で」とは言ってない。

…あ、そうなんですね。
分団で歩いて行っているだけで、もう合格なんですね。


今年から赴任してきた校長先生は、毎朝どこかの通学路に立って、途中から子どもたちと一緒に登校してくれている。息子のおかげで、早速顔見知りに。とても話しやすい女性。

先日、門のあたりで一緒になったのでお話ししたところ「この小学校は車で送ってもらう子が少ないですね」と言っていた。

これまで赴任してきた学校は、車で来る子多かったのかな?今の時代、それが普通だったりするのかな?

私たちの時代はどうだったんだろう?そういう子いたのかな…?全然覚えていない。いなかったから覚えていないのか、いたけど気にしていなかったから覚えていないのか、どちらかも分からないけれど。

HSP気質がある私は人の目がとても気になるので、やっぱり今でも息子に付き添って小学校へ行くこと、どう思われているのかな、どんな目で見られているのかな、なんていろいろ考えてしまう。

でも実は、全然気にすることないのかもしれない。周りに同じことをしている人がいないだけで、車で送っている人だって、私と同じようにしている人だって、全国的に見たらたくさんたくさんいるのだろう。

そんな、目の前にいないけれど、会うこともないけれど、頑張っているお母さんたちに思いをはせて、毎朝頑張っていこう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?