見出し画像

2023年ライブまとめ


1/8 Sundae May Club×弁天ランド pre. 「シャングリラとユートピュア」

下北沢のライブハウスにて。弁天ランドはまさに青春ロックという出で立ちで、ステージで泥臭く輝く彼に夢中になって付き合ったけれど恋人としてはあまり大事にされなくて辛いけどやっぱりステージに立つ彼を見ると優越感もあいまって全てを受け入れてしまっていたあの頃、という存在しない記憶をなぞりました。Sundae May Clubは切な若くて恋!でとても良い。少しずつライブに慣れていく感じが見られるのもインディーズならではのライブ体験。

2/2 日食なつこ×LA SEÑAS「混線大陸」

長年大好きだった日食なつこと、メンバーが現役藝大生だった頃から追っているLA SEÑASが出会ってコラボという、個人的に何故か何故かの奇跡が起きてる凄まじい大爆発ライブ。尋常じゃない良さだった。気付け薬が欲しい人には日食なつこのライブを、血行が悪い人にはLA SEÑASを処方したいのだけど、両方同時に浴びたので血が沸騰してトランス!

3/31 日食なつこ「蒐集大行脚」@ヒューリックホール東京

気付け薬!だけど過去と比べると優しめの楽曲が増えてきたかも?マスクをしつつ声出しOKみたいな感じだったかな。日食なつこさんは観客に優しい。手拍子でも声でも気持ちを伝えてくれたら嬉しいぜって言ってくれる。

4/1 HOLIDAY RECORDS「DINOSAURS!」@下北沢

Sundae Mae Club目当てでレーベル「HOLIDAY RECORDS」主催のライブへ。一緒に出ていた「え〜るず」のベース・ギギがちょっと異様にステージ映えする可愛さでやられたのだけど、年末にえ〜るずは解散してしまった……。Sundae Mae Club「春」がこの季節に聴けて嬉しい!

4/29-30 ARABAKI ROCK FEST


モッシュじゃなくて頭の上ぐるぐるするやつが大復活していた10-FEETと、野外の風との相性が良すぎるくるり、そして何より藤井隆!!!!!!!!!今年も全力で『ナンダカンダ』を歌ってくれて嬉しすぎた。妻の乙葉も「ミュージックフェスティバルに出演するのは初めてで!」と言いながら一緒に出演していて可愛かった。サンボマスターは何か泣けたなー。

5/19 「岩田桃楠 The Last 20's LIVE -流-」

藝祭で一目惚れしてからいつかライブ行きたいなと思っていた三味線奏者・岩田桃楠さんのライブ。そしてこちらもミス藝祭時代から追っているイケメン・佐野幹人も出演となれば行くしかない!カホン×三味線、まじで永遠に踊れる!ってくらい最高でした。いつかクラブやフェスで聴きたい!

8/19-8/20 SUMMER SONIC

幸せで怒涛な2日間!まわったアーティストのメモ。

そして一生忘れない瞬間!

9/2 藝祭ゲストライブ・向井秀徳

藝祭のゲストライブ。去年の『無常の日』以来の向井秀徳をこんなところで見られるとは!歌の前に学生からの質問に答えるぼ〜っとしたトークコーナーがあって、暑い中立ちっぱだったのもありいるのかいらないのか?と思ったりもしたけどあれはあれで良かったんだろうな。笑 ギター一本だけのアコースティックライブだったのだけど、この人、歌上手いんだよな。って思った。3缶くらい飲んでた。

9/4 kodetalkers @LIQUEDROOM

長瀬智也率いるおじさんバンド。出てきた瞬間あまりのかっこよさに「かっこいい……」って叫んだし倒れかけたわ。ぽちょっとしたベレー帽にロング三つ編みして出てきてかっこいい男性っているんだ?まだ信じられない。大好きな声なので聴けて嬉しすぎた。明るさと悲しさが両方たくさん混じっている声って大好き。レーベル側のファンも多くて男性も多くて良い雰囲気だったなー。

9/11 kodetalkers 


なんと2回取れたので2回行った!小学生の男の子がいてびっくりした!円盤も買ったよ。

10/29 松任谷由実50周年ツアー『The Journey』@日本武道館

ユーミンのライブって長年ユーミンを愛し続けている人達のめちゃめちゃあたたかい空間で大好き。ずっとやってきてくれてありがとう……が空気に滲み出ていて幸せなんだよね。相変わらずド派手で脚が美しく、良かった。青春の!後ろ姿を!人はみな!忘れてしまう!

12/1 Noel Gallagher and High Flying Birds @有明

タイムマシンがあったら高校生の私に、生きていればOASIS二人とも見られる年がやってくるから頑張って!頑張って、ずっと好きでいるといいよ!ってツンツンして教えてあげたい!

High Flying Birdsの曲は映像がリッチで素敵。ドンルク大合唱はもちろんだけど、『Little by Little』が物凄く良くて沁みました。ぶわーっと強さ明るさで切り開くリアムも好きだし、背負うとかナイーブさとかを乗せてるノエルの声も大好き。







過去作品のDVD-Boxを買うための資金にいたします。レビューにしてお返しいたします!