見出し画像

サマソニ2023備忘録

初めてのサマソニがとても楽しかったのでメモ。もう1週間経ってしまったから思い出せる範囲だけど。

その過酷さばかりが報道では話題になっているようですが、スロットの都合もあれどいい具合に灼熱を回避する回り方ができたので、個人的にはかなり快適なフェス体験でした。

長年愛し続けたOASISを聴くために取ったチケットだったので、Liam Gallagherさえ本気で聴ければわがまま言わないよ!ってスタンスだったにも関わらず、友人ともどもどこから出てきたのか鬼の体力を発揮し、結果2daysで30アーティストを見届ける(もちろん中途のも含め)ことになりました。満喫しすぎ!

Day1
2Dayリストバンドはマリンまで行かないと貰えないのがちょっと面倒だったけれども、奇跡的にマリン→メッセを往復している謎のスポンサー高級カーに乗ることができて朝の日差しを避けられました。不思議なサービス……。

SKY-HI
いい具合にコールアンドレスポンスの練習になった。準備運動!

Khaki
青春ロック系だったかな。

Kroi
気に入ったー!演奏聴かせて踊らせる系でちょっとサカナクションのライブを思い起こした。もっとカラフルでボーカルの癖が前に出る感じ。またどこかで観たいな。

childspot
女性ボーカルのポップだったり切なかったりする感じのバンド。

落日飛車 SUNSET ROLLERCOASTER
これはお家でまったりする時に今後流そう!と思いました。ゆったりまったりで気に入ったー。映像も雰囲気作っていて良かったな。この日はアジアのアーティストが沢山出演していて、観客も海外の方がめちゃくちゃ多くて驚いた。

そうそうこの辺までメッセはとても空いていて動きやすかったのだけど、ちょうどNewJeansの時間だったのよね。昼間のマリンには近づかなくて大正解でした。あのタイミングさえマリンにいなければそこまで死闘ではなかったけど、でも観るなら今!って感じだったものねNewJeansはねー。それにしても屋内快適だったな。

aMEI

台湾でドーム公演が即売切!みたいなアーティストさんと聞いてミーハーなので観てきました。イメージはあゆ!って感じだった!曲分かんないけど周りの熱烈な海外からのファン達に囲まれて全力で歌ってきたよ!まじDIVA

Nulbarich
Nulbarichってこんな踊れる感じなんだーいいね!ってなった。ぬるばりっち?なるばりっち?

てかどこでお昼食べたっけ……。ずっと聴いてない?

TWO DOOR CINEMA CLUB

ここで初の灼熱マリンへ。15時過ぎはまだまだ灼熱。凍らせアクエリを泣く泣く手放し、直前で友人が買っといてくれた(スポドリダメ情報取得してたのにぼーっとしてて危なかった)お水に持ち替えて、-3度冷感タオルを配布、数曲ごとに「熱中症だいじょぶですか!?」と声をかけあい塩飴塩タブレットを配布しあいつつ楽しみました。(翌日のマリンは塩飴没収されちゃったんだけど……流石に塩分系なかったら危なかったよー、一個もフィールドに落とさずしっかり摂取したから許してほしいな)歌も演奏も何か凄く上手いな!?(分かんないけど)って感じで大変良かった。ボーカルも演奏もとてもくっきり丁寧に聴こえるように感じて、音響も良いのかなと思うような質高音楽体験ができて満足。しっかり復習中ですー

THE LOUNGE SOCIETY

何かUKの若者が出るらしいよ!って情報だけ持って聴きにいった。何かわかんないけどめっちゃ若者のUKロック!って感じでしたー。パンクぽくもあったような。若かったー

HONNE
最高だったなー。みんなほわほわに幸せになってるんじゃない?って会場の雰囲気。背中に「free love」って書いてあるピンクのTシャツが超可愛くて聴く前から買っちゃったんだけど、最高の買い物でした!大正解!シンガロングも幸せでしたしふわふわ踊れたし本当に好きになったー。そういえばTWO DOOR CINEMA CLUBから3組続けてUK、今年のサマソニ異様にUKだらけじゃありませんでした?Blur/Liamの時点で驚いたのに行ってみたらずーっとUK聴いてましたよ。Wet Leg観たかったけどBLURに全振りするためマリンへ移動。聴けないのにトートバッグ買った私と、アルパカTシャツ買った友人でした。うぇーん解散悲しいよ!

FALL OUT BOY

ボーカルがこんなにぽにっとした可愛い感じのビジュアルだとは思わなかった。笑 有名な曲めっちゃ上がったなー!楽しかった。18時過ぎると死がよぎる暑さはおさまる。

BLUR

FALL OUT BOY終わりからきゅきゅっと前に寄せてPA前センターに陣取り。めっちゃ良いところで聴けて嬉しかったー!Blurは今まで全然知らなかったのだけれど、有名曲とベースがチーズ農家という知識を持って参戦。続けるって素晴らしいね美しいねえと思いました。再結成後の最新アルバム曲が凄くいいのも素晴らしかったー。Parklife!の後ごにょごにょ言ってるのできるようになりたい。

JACOB COLLIER

Blurで燃え尽きて帰っても良かったのだけど、まだ一度も見てないビーチステージを眺めに行ったらこれがとても良かったー。夜の海風とJACOB COLLIERのピアノが踊らせるよー。QUEENのカバー「Somebody to love」もやってたな。あと客に無理な歌唱力を求める時間も楽しかったです。遠くのステージのきらきらを眺めて砂浜でゆらゆらするの幸せだね。

で、丸一日遊んで疲れ切ってて当然というところで謎の鬼体力を発揮、え?もしかしてMIDNIGHT SONICも行っちゃう?嘘でしょ?のノリで美味しいピザ食べたら体力がさらに戻ってすっかりその気になっちゃって、深夜ステージも覗いて見ることに。しかし音量規制問題もあるんでしょう、行った先のステージがあまりに盛り上がりに欠けて(15人くらいしかいなかったような……)久々のナイトクラブ欲とテクノ欲は満たされず、ギルティな深夜ラーメンをキメて帰りましたとさ。石野卓球って書いてあったのにどこにいるのー!と思ったらあれは歌舞伎町なんですね。幕張から歌舞伎町のクラブに行く猛者も、いるのか……。それは凄いよ。幕張でやってよねー。あぁソニマニも行きたかったな!


夜中までいるとフォトスポットも空いてる

帰り道、明日のジャニーズWEST待ちで並び始めている方々を見て驚愕。声をかけると「ずっとはいられないので友達と交代で並ぶんです」とのこと。どうか明日ご無事で……と祈りつつ宿へ戻る。アミノバイタルとかを配る。

Day2

何だかんだよく寝て元気。何で元気なんだろう?

NOVA TWINS
UK女子2人のパンク!バチバチに演奏する、叫ぶ!エネルギッシュで可愛くてカッコよくて最高でした。好きだなー。

w.o.d.
あんまりジャパニーズロック一直線な感じを聴く気分じゃなくって、早々に移動しちゃった。また次の機会に!

カラコルムの山々


異様な感じで非常に非常に気に入った。ドラムの女の子があまりに難しそうなことをやっているのとか、めちゃくちゃ合わせにくそうな変拍子取りに行くやら。若者は自分らがいいと思ったことをやるといいと思う。またどこかで出会いたいなー。何か藝祭とかにいそうな感じだった。

ももいろクローバーZ
ここここっこここっこーここここっこっこっこ

THE SNUTS

ももクロ終わって通りがかったので少し聴いたんだけどめちゃくちゃ良かった!これは!いい!いい!売れそう!(もう売れてるんでしょうが)みたいなこと言っておりました。何かでもみんな同じようなこと書いててそう思うよね!って感じ。良かった。スコットランドか

どこでご飯食べたんだろう……。切れ目がないよ……。でも豚肉のお弁当箱みたいなの美味しかった。ちゃんと食べました。

KIDS RETURN


なんか多国籍な感じでハッピーで良さそうだった!最後の一曲だけゆらゆら聴いたけどしっかり聴きたかったなぁ。ロゴのネオンが可愛かった。

Maisie Peters
ここまで散々UKロック・パンク聴いて立ち寄ったら何だかとってもポップでキュートで明るい!シンプル!なUSポップスの乗り方が友人ともども分からなくなり、微妙な顔を見合わせて移動してしまいました。笑

FLO
出てきてPerfume!って思う。つよつよお姉様方、バチバチに歌が上手いのだなーと思う。良かったー!

ちゃんみな


好きな女すぎてやばかったー。好き過ぎる……。全部の動きと声に説得力と可愛さが漲っていて狂った声出してしまったよね。大好き。客層が若いイケイケ男女だったけど混ぜてください!ギャルは正義。「みんな!やばい男とは別れよ!」に女の子たちが「別れるぅー!」って答えるの良かった。笑 別れるぅー!!!

THE KID LAROI
プロフィールの写真が盛れてなさすぎない?生で見たらすごくかっこいい人だったよ。(あまりこの表現好きじゃないけど)喉から音源っていう感じのめちゃくちゃ安定した歌を歌ってくれるジャスティン・ビーバーに似たイケメンの若者という様相でした。あれは前の方いたらキャー言っちゃって好きになっちゃうなー。

CIMAFUNK
Liamに挑む前にちょっとビーチステージへ。ビーチステージはスペイン語がいっぱい書いてあって楽しい。可愛いフラッペを買って半分寝ながら聴くの気持ち良かった……ジャズファンクって感じの音楽で心地よかったなー。全体通してブラックミュージック系はもっと聴きたかった!

SOL
BIGBANGの方よね。ここからLiamへの客層入れ替えが結構激しそうでどっちファンか見たら分かる感じでした。素敵な日本語を話される。バラードナンバー良い感じでした。「もうちょっと時間あるけど帰っていい?いいよね?」「やだー!」の流れ可愛かった。

Liam Gallagher
ステージ左側からきゅきゅっとセンターに寄せたところ、PAより前あたりに陣取り。しっかり肉眼であのリアムが見れるよぉー!涙 な場所。開始前の「出られない人いるからみんなで下がるよ!せーの」「始まっても押さないって約束できる?」MCは秀逸で、流石に開始でガッと来るかと思ったら本当にそのままステイで安全に見られた……。素晴らしいね。
感無量すぎてあまり言葉が無いんですが、高校生の時から一番好きな「Morning Glory」が一発目でもうこれで十分だなあと思いました。意外だったのは一番印象に残ったのは「Roll it over」だったかも。「Standing on the shoulder of Giants」なんて聴かないんで(すみません)あまり認識してなかった曲なのだけど、巨大スタジアムを声だけでわーっと切り開いて明るくするみたいなリアムの声が一番合っていると思ったのがRoll it overだった。リアムの声を聴いているとマンチェスターの陰鬱な空がバーって避けて光がいっぱいになる、みたいな、全然見たことはないんだけどそういう景色を想像するのよねー。「Stand by me」「Wonderwall」「Champagne Supernova」などアンセム達はシンガロングが凄かった、幸せだったなー。MCが全く聞き取れなくて本当にうける。マラカス持ってた。

LAUV
ラスト2曲くらいだけだったけど、一番聴きたいの聴けて嬉しかった!寝っ転がるなどして歌っていた。

Kendrick lamar

ステージ一人だけでスタジアム全部黙らせるのすげーと思いながら遠くから観てた。最高の夏の終わり!




過去作品のDVD-Boxを買うための資金にいたします。レビューにしてお返しいたします!