見出し画像

サッカーにおける私の考え方


皆さんこんにちは!


今回はちょっと真面目にサッカーについて話そうと思うのですが、テーマとしては

「考え方」

私がサッカーにおいてどういう考え方のスタンスでいるのかを話したいと思います!

あくまでも私の考え方なので、良し悪しは皆さんで判断してください笑



さて、本題に入る前に皆さんには武器がありますか?


サッカーでは何か一つ武器を持つことが大事とよく言われます。

私の武器は何か?

正直にいうとまだ武器と言えるような特徴は僕にはありません。

強いて言えば技術力の高さかな?というくらいです笑

ファーストタッチ、パス、シュート等の基礎技術にはそこそこ自信があります。

どのようにして武器と言えるまでになったのか。

元から技術が高かったわけではないので、もちろんたくさん練習はしました。が、それだけではないのではないかと思うんです!

ここで私が思うのが「考え方の重要性」です!

結論から言うと、


私はサッカーの際は極力人のせいにしないようにします。


そんなことかと思う方もいるかもしれませんが私にとってはとても大事にしてることなんです。

私と一緒にプレーした人は私が謝る姿をよく目にしていると思いますが、これはこの考えによるものです。
よく「謝る暇があったら切り替えろ」とよく言われますが、癖になってしまい無意識に出てしまいます笑笑

どこで誰がどんなミスをしようがそれは自分のせい。

自分のパスがもっと丁寧だったら。
逆にどんなパスでも自分が上手ならばトラップできた。
自分のフォローがもっと良ければ。

という心構えが自分の技術を高める1つの要因だったのではないかと思います。


サッカーだけに限らず、人間関係や仕事面でも活用できる考え方ではないでしょうか。

是非参考にしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?