見出し画像

昆虫

昆虫は人間なんて認識しない。
痛覚があるのかさえ微妙と言われる。
しかし、あのカマキリだけは特別だと思う。

うちの庭には代々カマキリが生息して
いる。毎年産卵して翌年羽化する。
しかし、不思議な事があった
21年夏からうちの庭、特にベランダの軒先にて度々カマキリが俺の前に姿を現す様になった。全く私を恐れない。むしろ親近感すら感じた。

ベランダの椅子周りをうろうろ。
玄関で飛翔するのを見た。
家の前の車道を歩いていたので、庭の木に戻してやった。ほっといたら車に轢かれかねない。
まるでストーカーみたいに私の
周囲に現れた。うちの玄関から庭は、ネコの通り路になっているんだが、よく捕まらなかったもんだ。

最後は産卵後、ぺしゃんこの腹で
私の前に姿を現した。卵を産んだメスの生命は残り幾許もない。まるで、「無事産みましたよ。」と最後の報告に来てくれたみたいだった。
さらに、卵は私の部屋の窓から見える枝にうみつけられていた。

家内に話したら何をバカなと一笑に付されたが、
あれは、「誰かの、魂が乗り移っていたのではないだろうか」とすら思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?