見出し画像

【7/2(木)】ここには留まらない情を感じきる

僕は今、岡山県の笠岡市にいる。

市が提供しているお試し住宅に2周間入居するのだが、その下宿先からは歩いて5分で海が見える。

これは今までの僕からすれば、非日常的な体験だ。

その景色を始めて見た時には心がふわりと舞い上がって、思わず缶ビールのフタを開けてたそがれていた。

#最初から飲む気まんまんですよね
#まんまん満足

けれどこの暮らしに馴染むほど、この景色は当たり前の日常となり、しっとりと落ち着いてくるだろう。

いつもと違う非日常的な体験を通して、僕らの心情はいとも簡単に揺れ動くけれど、いつもの日常の中では、なかなかその変動が起こりにくい。

・・・僕はそれが嫌なんだ。

風向きが変わっていくように、四方八方に揺れ動く情動を感じていたいんだ。

それこそが行動の原動力になるから。

・・・ちなみに、僕がここ数ヶ月で聴いた曲の中で再生数が最も多い曲は、King Gnuの『飛行艇』

あなたの期待に飛び乗って
今夜この羽根で飛びたくて
この大空を飛びたくて 命生まれ 命生まれ

この風に飛び乗って
今夜名もなき風となって
清濁を併せ呑んで 命揺らせ 命揺らせ


※飛行艇の歌詞

今までは風が吹くのを待っていた時期が長かったけれど、これからは自らが風となって、大空を羽ばたいていく。

これからは、風に流されたり無風を耐え忍ぶのではなく、周りの状況に関わらず自らを奮い立たせるために、ある種の規律と誓約をもってふんばっていこうと思う。

そして何より大切なのは「独りになろうとしないこと」だと感じているので、周りをしっかりと頼っていこう。

・・・よろしくお願いします(*^^*)

『飛行艇』の歌詞で、1番好きな言葉は⇓これだ。

過去を祝え 明日を担え

過去に味わった非日常を祝い、明日の非日常を担うために、現在やるべきことをやっていく。

決して楽ではないことも待ち受けているだろうけど、ゆるっとした非日常を出迎えるためには、必要なことだ。

ただしムダに気張るのではなく、空の移ろいや世の風情にゆったりと想いを馳せながら、日常を大切にしていこうと思う。

その場に留まることのない情を、感じきる。

***

日常はすぐに過ぎ去り

時に冷たく…
せかせかと流れていってしまう

だからこそ

ぬくぬくとした心持ちで
ゆったりと過ごす時間を少しでも持つことを大切に

己の感情や自然の風情といった
"情の移ろい"をしっとりと汲み取りたい

日常の速さに流されず
自ずから流れる

***

このnoteでは、2020年5月に毎日更新した『見返したくなるカレンダー』を自分で見返して、今現在の心情を綴っております。

▼見返したくなる日めくりカレンダーはコチラ!読んで頂けると嬉しいです!!

▼無料部分で完結していますが、もっと奥を辿りたくなった方のために、有料部分もご用意しております。マガジンをフォロー頂けると嬉しいです!

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。