見出し画像

温かくて優しい気持ちが消費されないためには

今日は仕事が休みで天気も心地よく、瀬戸内海の周りをドライブしてきた。

岡山へ移住したものの、この辺りのことを何も知らないので、自分の目で見て、肌で体感することが目的だ。

さらには、自分の感性がぬったりとするようなフォトスポットと出逢えたらいいなぁという己の期待に乗っかるように、ふらーっとひとりで旅をしてみたんよ。

今日のコースは、笠岡(岡山県)⇒尾道(広島県)⇒しまなみ海道⇒今治(愛媛県)⇒丸亀(香川県)⇒与島(岡山県)⇒玉島(岡山県)⇒笠岡

・・・というざっくりしたコースを車で走りながら、時おり車を停めて写真を撮るといった感じ。

色んな県をまたいだけれど、他人と接することもなく、ただただ自然の豊かさに触れながら英気を養ってきた。

今回はひとりで色んなことを感じながら旅を楽しんだけれど、いずれは誰かと一緒に、今日行った場所へまた訪れたいなぁと切に願っております。

ちなみに先週から新しい職場で働き始めたんけど、友人の紹介ということもあり、居心地がよくてすごく助かっている。

仕事内容は、体力や精密な技術が求められる鉄鋼の製造業で、今まで全く経験したことのないものだ。

工場だけど、いわゆるライン作業みたいな仕事ではなくて、一人一人が色んな持ち場を担当するので奥深さがある。

今までやっていた接客業とは違うけれど、自分のやるべきことに黙々と打ち込めるし、仕事をしながら身体も鍛えられるし、僕なりにやりがいを見出しているんよ。

・・・そして何より、職場の居心地がいい。

分からないことを聞きやすいし、もっとこうしたらいいよ〜と気にかけてくれる先輩の優しさにも触れている。

『頼りがい』を示してくれる人が周りにいるだけで、こんなに居心地がよくなるものなんだなぁと、しみじみ感じているんよね。

未経験の僕は、職場内で明らかに『弱い』存在であり、僕よりも技術を持っている『強い』存在の方々が、手を差し伸べてくれることで、僕はもっと強くなれるはずだ。

そうした周りの頼りがいに対して『甘える』のではなくて、しっかりと『頼ること』を大切にしていきたいんよ。

しっかりと頼るということは、自分の弱さをさらけ出して、そこを埋めてもらって、相手の強みをより輝かせて差し上げることだと思う。

そして、自分自身が少しでも今より強くなるように、懸命に努力することだと思う。

周りに頼れる人がいるからといって、自分が努力すること、つまり技術を向上させたり、しんどい時でもふんばることを忘れてしまったら、それは『頼る』ではなく『甘える』だと思うんよね。

頼りがいを示してくれる人の心の奥底にあるものはきっと、「大丈夫、君ならできるよ」という信頼感。

だからこそ、もしも前までは居心地がよかったのに、今は何となく居心地がわるいなぁと感じてしまったとしたら、それはいつかの自分が『甘え』に負けてしまったからだと思う。

周りの人を信じることをせず、自分自身の力を信じることをせず、頼ることを忘れて、自分に甘えてしまったということ。

甘えることも、自分を守るために時には大切だけれど・・・

はたして、自分の行動は「周りに甘えているのか?」「周りを頼っているのか?」ということを区別して認識して、甘えている自覚は持ちたいなぁと思うんよ。

『甘えること』って、誰かの優しい気持ちを頂戴することだけれど、それでは温かさがただただ消費されてしまうんよね。

相手だって、甘えられ続けたら疲弊してしまうわけで。

その一方で『頼ること』は、自分の弱さを誰かに埋めてもらうことで、「あなたの持っている強さのおかげで、僕はもっと強くなることができました!」というメッセージを届けることができると思うんよ。

それって、頼りがいを示してくれた相手の貢献心が潤うし、自分自身が強くなったことでまた別の誰かに頼りがいを示すことができるようにもなるから、温かさが消費されずに循環するんよね。

甘えたっていいんだけど、甘えれば甘えるだけ相手の優しさをテイクする(奪う)だけになってしまうってことは、忘れたくないんじゃ。

#岡山弁に影響されております

『信頼する』ということは、相手の強みをより輝かせて、「あなたは人の助けになれる魅力的な人ですよ!」という肯定感を、ギブする(与える)ことができるはずなんさ。

「自分の行いが誰かのためになったなぁ」と感じた時って、嬉しいというか、気持ちいいじゃん?

誰かに頼りがいを示して自分がその気持ちよさを感じたり、誰かを頼りにして相手にその気持ちよさを感じてもらうことで、信頼関係は育まれるのかなぁと思うんよね。

・・・甘えることができない、周りに頼ることが苦手という人もいると思う。

まさにちょっと前までの僕はそうで、自分のその部分を変えたいから、岡山移住のテーマを『頼ること』に据えている。

だからこそ、甘えられない&頼れない人は「頼ることが相手のためにも自分のためにもなる」という心持ちに切り替えることが、とても大切なんだと感じているんよね。

・・・今日はドライブしながら、こんなことを考えておりましたっ。

周りの力を頼りながら、自分の好奇心を震わせながら、堅実に、心豊かに、がんばっていきたいと、そう思うんじゃ。

#岡山弁じゃ
#そうじゃろ

読んでいただきありがとうございます(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━
【軟水のたそがれ】
━━━━━━━━━━━━━━━
このnoteは筆者の思想を深堀りするエッセイです。
※毎週日曜日の夜に更新!

新たな1週間が始まる前に、何か大切なことに気がつくキッカケになれば嬉しいなと思っています!

ゆらりときらめく水鏡のように
他者の魅力を鮮やかに彩る存在でありたい

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。