見出し画像

【7/1(水)】ゆるっと生きるために今をふんばる

今日から岡山での新生活が始まる。

僕はこの先、ゆるっと楽をし続けるために、この1年間をふんばることに決めた。

自然の風景に黄昏ながら、1人の大人として子どもたちの笑顔を見守りながら、人生をゆるっと気楽に過ごしたいからこそ、好きなことだけでなく嫌いなこともやらなければいけないタイミングだってある。

理不尽なことからは逃げるけれど、自分が背負うべき課題からは逃げないようにしたい。

もしもその課題から逃げたくなったら、1人で抱え込まず、他者を信じて頼りたい。

・・・そして、行動のベースは「自分が心から楽しめること」だけど、目先の楽なことへ流されないように、ふんばるんだ。

その目的は、自分の居心地を良くすることなんだけど…

もしも自分だけ居心地がよくて、周りが哀しんでいたら、僕の気持ちも楽にならない。

それは嫌なんだ。

だからこそ、心豊かに愛を持って、自己中心的に利他的な姿勢で生きる。

(撮影場所 岡山県笠岡市 瀬戸内海)

***
自分は他者を満たすため
に存在しているわけではない

けれど自分という存在は
きっと誰かの心を満たす力になっている

だからこそ…

幸せが溢れた時や
余裕を感じている時には
周りを満たすような潤いを注ぎたい

いざ自分の心が干からびてしまった時
自然に他者と混ざり合えるように

***

▼『見返したくなる日めくりカレンダー』
見て頂けるとハッピーです!

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。