見出し画像

「皆それぞれ人によるんだから、皆同じでいいじゃん!」という過ち

ひとりじゃないと解っているからこその孤独感みたいなものを、度々感じている

哀しさとはちと違う、侘しさや寂しさとおぼしき感覚

昔から何度も味わっているような気もするけれど、繰り返す毎に、より強く、太く、鋭くもなっている

特別になりたいとは思わないし、なるべく普通を目指すのだけれど、『皆と同じ普通』になるのは嫌なの

「括られること」や「囲い込まれること」が、窮屈だから無理なの

例えば、「それもB型っぽいね〜」って、『それ』を見てるだけで『わたし』を見ようとしてないのが、寒いの

解った気になって、驕られることが嫌なの

誤解されたとしても、叶わぬ理解に向かいたいの

過去の統計データや、現在の思考だけじゃなくて、未来への直感も大切にしたいの

「人それぞれだから」とか「人による」に慮りすぎて、「皆それぞれ人によるんだから、皆が同じでいいじゃん!それが平等じゃん!!」になる罠ね

「わたしはわたし。あなたはあなた。だけど、ここは"私たち"として一体になれるよね」っていう感じが、本来の平等だと思う…などした

同一じゃなくて一体

「人それぞれだよね!あなたもそう思うよね?」って共感を求めだしたら、誤解がゴールになる

理解の穴は、誤解を紐解くことでしか埋まらないのにね

「わかる!」も大事だけど、たまには「わかんない!」から始めてみようぜって

子どもの頃は、ちゃんとやってたじゃん

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。