見出し画像

今日もコツコツトレイル整備

今日も行って参りました!
今日の課題はコレ!

画像1

陸の海岸…こりゃ大変。
石との戦いです。多すぎて終わる気配が無さそう…誰か、pepperに石拾いを教えてあげてください(゚∀゚)

どれだけ技術が進んでも、こう言う作業は人間しか出来ないのかなぁ。と、今日しみじみ考えました。

トレイル整備に活躍する、超ハイテクなロボットが開発されたら誰か私に教えてね(゚∀゚)

さて、コツコツやりますか。

負の遺産が令和に出土

ツルハシを振り回す事数十分、「カツン!」
と言う音が森に鳴り響いたとか響かなかったとか。こんなもん出ました!(゚∀゚)

画像2

綺麗に刺さっとるな。ちなみにこれは仕込みではなく、たまたまツルハシに刺さったんですよ。何コレ?

画像3

あぁ、ただのブロックか(゚∀゚)

ただの⁈いやいや、私の頭の中の歴史が正しければ、こんな物が埋まってるって、先生に習ってません。

画像4

確か、地面を掘れば出てくるのって、こんなんちゃいました?土器的な。

でも私が今日掘り当てたのは、土器ではなく、明らかに、○ンクリートブロックです。縄文時代にコンクリートが作られていたとは、歴史が変わりますね(゚∀゚)

全くどこの縄文人が埋めたんでしょう。毎回毎回、こうやって馬鹿な大人が埋めた負の遺産が出土します。

埋めた奴らも、まさか令和の時代に掘り起こされるとは思わなかったでしょう。そう、わたしがトレイル整備をしなければね!(゚∀゚)

あれ?余計な事しちゃった?不法投棄暴いちゃってごめんなさい。

石拾いを無双するとこうなる

気付けば拾う事数時間。寡黙に石を拾い続ける様子はもはや正気の沙汰ではありません。

誰も来なくて良かったです。こんな姿、良い子に見つかったら通報されます。

「ママぁ!あそこに石拾い無双してる変な大人が居るよ!」ってね!

画像5

こんな感じだったのが…

画像6


ここまで綺麗に!pepperに手伝わせた訳ではありません。コツコツとただひたすらに拾い、拾い、そして拾い!あまりにも減らないので、地面から石が湧き出ているのかな?と思いました(゚∀゚)

作業は約3時間程。なかなか良い運動になりました。 

さて、今回はこれだけ綺麗になりましたが、まだまだこんなもんじゃ無いのですよ。これを見よ!

それは、37歳のオッサンをあざ笑うかのような光景だった

画像7

そう、まだまだ戦いは終わって無かったのですよ。それだけではなく、画面端に何か見えません?除夜の鐘突く的なヤツが見えません?

画像8

何コレ電柱?何のトラップ?トレイルを汚す奴がいたら、これが飛び出してくる仕様か何かですか?(゚∀゚)

とりあえず作業の邪魔になるんで、切りましょうか。と、カバンから取り出したるは…

画像9

かっこいい!泣く子も黙るあの伝家の宝刀!シルキーのズバットです!過去にブログでも紹介しました。↓

本当に切れ味がやばいので、コレを持って森の中に行くと、無駄に剪定という名の自然破壊を・・いやいや、邪魔な木を切るのに夢中になっちゃいますよね!

昔々、こののこぎりを持ったお侍さんが、一晩で森を一つ壊滅させたとかさせてないとか。とにかくそんな逸話が残っている程のすごいノコです!

画像10

さてと、こいつでこの丸太を一気に片づけてやるぜ!37歳のおっさんパワーなめんなよコノヤロー!

画像11

どうだ!参ったか、この倒木め!

・・・

・・・

ぜぇぜぇ・・・

え?余裕だったかって?あたりまえでしょう!こんなくらいの木、私と、このノコにかかれば余裕過ぎて、物足りないくらいですよ!この写真がピンボケしているのを見てわかるでしょう?(37歳のオッサンの体力をご察し下さい)

画像12

思っていたより幅があったのですが、余裕で(ぜぇぜぇ言いながら、一休みしながら、時間をかけてゆっくりと・・・)切ってやりましたよ!(強がり率当社比87%)

画像13

何とか切り終え、作業用のスペースを確保。しかし、ここからが私の本当の闘いです。

画像14

これをどうにかせねばならない・・・何の修行でしょうか。私が何か前世で悪いことをしたのでしょうか。神様に石を投げた覚えはありませんが。

それにしてもすごい量です。これは体に鞭打って気合い入れにゃいかんな。誰かレッドブルで翼を授けていただけませんか。

と言う訳で、言い訳をしていても仕方ないので動きましょう。ホントにコツコツ拾いました。ただひたすらに。そして溝を埋めるべくツルハシを突き刺し、地面を均していたんですが…またまた問題発生!

古代人よいい加減にしろ

石拾いはすぐ終わるんだけど、一筋縄では行かない作業が私の邪魔をする。これを見よ…

画像15

画像16

自然に出来た石とは言い難い、規則正しい形の石が大量出土( ゚Д゚)最近の石はお行儀がよろしいようで、石もちゃんとした形になっているんですね。

・・・って、そんなわけはなく・・・

またまた負の遺産が出土したようです。残念ながら、歴史的に価値のある物ではなさそうです。むしろ歴史的に古代人がこの世から事実を抹消しようとした物体の気配が致します。これ、掘っちゃいけなかったやつですね。

私も事実を抹消するために、埋め戻しておきまし・・・

って、それはだめですね( 一一)ちゃんと一つ一つ取り除きました。時を忘れて数時間の作業に没頭します。

私が捨てたみたいな雰囲気になってんじゃん!

いやあ、トレイルもお陰でこんなに綺麗になりました!

これが・・・

画像20

ここまで綺麗に!!!

画像20

三時間くらいの作業でしたが、大満足です!ここまで綺麗になると、感無量です。トレイル整備が癖になりそうです。

しかし、良い事ばかりではありません。綺麗になった裏側には当然こんな事実もあるわけです。

画像21

完全に不法投棄の現場感が漂っています。警察に見つかったら、どう言い訳しましょうか(笑)冗談抜きでこれだけのがれきが出土したのですよ・・・もちろん私が悪いわけではなく、埋めた当人が悪いので、私は知りません・
・・

しかしまあ、こんな山奥にわざわざがれきを捨てるなんて、本当に酷い話です。このがれきどうしましょう。とりあえず市役所にまた相談してみましょうかね。

さて、写真ばかりでは伝わりにくいと思いますので、私のYouTubeチャンネルの動画を添付します。

動画だといかに綺麗になったか伝わると思います。ほんとに頑張ったんだから・・まだまだこの先も、永遠に同じような作業が続きます。体力の続く限り私は今日も森の中へ。。。

ちなみに、この作業のあと、某家電量販店「〇ディオン」に行って、マッサージ機コーナーで30分間居座り続けたのは内緒です。おかげさまで体が楽になりました!店員さん、大丈夫ですよ、絶対買うから!・・多分( ;∀;)トレイル作りに励む人間専用のマッサージ機があれば買いますから!・・多分( ;∀;)

ご覧頂きありがとうございました!今後ともトレイル整備に力を入れつつ、自然学校設立に向けて頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?