見出し画像

InDesignで小説同人誌をつくる ドキュメント設定編

ドキュメント設定

InDesignでテキストを編集する場合、まずはドキュメントを新規作成する。文庫(A6)の場合、印刷タブにはないので右側のパネルで幅と高さを設定することになる。

ここで注意したいのは、大手出版社の文庫はA6ではないということ。採寸していただければわかるが、高さは148mmでも幅は105mmより大きいものがほとんど。変形サイズの文庫を受け付けてくれるところであれば、幅は商業誌を参考に広めのものにすることをおすすめしたい(でないとノド側がかなり窮屈になる)。

「レイアウトグリッド…」ボタンを押下すると、新規レイアウトグリッド設定画面が開く。

文庫の場合

私は13Q、38文字、16行で設定している。これは、ハウツーを公開されている方みなさん「正解はない。好み」とおっしゃるが、そもそも初めて作る人には「そんなこと言われましても」という感じだと思う。私は読んでいて一番しっくりくる新潮文庫を参考にした(が、新潮文庫は大きさが105mm×150mmなので注意)。読者の方はまずこれでレイアウトしてみて、文字や行間を調整されてみてはいかがでしょうか。

A5サイズの場合

A5の場合(コピー誌)は2段、12Q、25文字、20行

フォントについては後述のフォント編を参照。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?