InDesignで小説同人誌をつくる

17
記事

文庫の行数と行内文字数

文庫を作るにあたって行数、行内文字数は悩ましい問題だ。あまり詰まっていると読みにくいし、…

InDesignで小説同人誌をつくる 奥付の要素について考える

本文ができたところで、最後に扉と奥付を用意する。 扉 商業誌を参考に扉はごくシンプルなも…

InDesignで小説同人誌をつくる 目次編

さて、ブックで順番を決めたら目次の作成ができる。地味に何度もつまずく作業なので、2〜3度…

InDesignで小説同人誌をつくる 編集ツールにInDesignを選ぶ理由

いよいよInDesignでの編集の話に入る。 一般的に小説同人誌を編集する場合、Wordで全く問題が…

InDesignで小説同人誌をつくる ブック編

本文の設定も終わり、あとは編纂。複数のドキュメントをまとめる作業に入る。 ファイル>新規…

InDesignで小説同人誌をつくる 文字組みアキ量設定2018年版

一番奥が深いと言われている文字組みアキ量設定。 私は今世紀になって初めて作る同人誌の「始…

InDesignで小説同人誌をつくる テキスト整形編?

テキストの整形には主に「段落スタイル」「文字スタイル」「文字組アキ量設定」の3つを行う。…

InDesignで小説同人誌をつくる マスター設定編

ウィンドウ>ページを開き、右上のサブメニューから「新規マスター…」でマスターの設定ができ…

InDesignで小説同人誌をつくる フォント編

フォントについて「好み」と言われてしまうとそれまでだ。個人的にはMacの標準のヒラギノ明朝…

InDesignで小説同人誌をつくる ドキュメント設定編

ドキュメント設定 InDesignでテキストを編集する場合、まずはドキュメントを新規作成する。文…