見出し画像

ライアーは左が高音

ライアーレッスンも回を重ね、サリーガーデンを危ういながらもひとくさり弾けるようになってきたこの頃。今日はライアーを実際に弾き始めて気付いた、音の並びについて。


ライアーは「向かって左に行くほど高音」という弦の並び。

ピアノとかの鍵盤を思い出してほしいのですが、ドレミファソ…とこの文字の並びと同じように「右に行くにつれて高音」になる並びですよね。ギターやバイオリンの弦楽器も楽器を正面から見てやはり右が高音。木琴鉄琴の類も右が高音。

ライアーの仲間であるハープも良くある写真の向き(つまり正面?)で見ると右が高音。

でもライアーは写真(正面)で見ても左が高音。ソファミレド…の順。

画像1

これが、弾き始めると凄まじい違和感!(笑)

今までの人生で「音の並びは右側に行くほど高い」というのを身体感覚で覚えているんだな〜と実感。これに気付いたというのも面白いし、この長年のルールを崩されて慌てつつもなんとか対応してくれる身体も脳も偉いな〜‼︎

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?