見出し画像

喫茶店で思ったこと

今朝は久しぶりに行きつけの喫茶店でコーヒーを飲んだ。
朝の静かな時間はやはり良い。

午後は家で無為に過ごしてしまった。
読書をしてもあまり面白さを感じず。

夜はYoutubeを見ていた。
グレン・グールドの若い時の演奏動画を発見して、しばし見入った。

グールドは昔のクラシックのピアニストだ。
奇人の天才として有名。

恍惚の表情で演奏に没頭する彼にしばし見入ってしまった。
ああいう風に自らの仕事に没頭できたら、どんなに幸せだろうか。


刺激と孤独について考えていた。

今、つまらないと感じるのは心の刺激が足りないからだ。
かといって、刺激ならなんでもいいわけではない。
欲や怒りをかきたてるものはもう勘弁してほしい。

そういう思いが、今の私の孤独をかたち作ったのだろう。
今一人なのは過去の生き方のせいだ。

一人でも楽しく生きる道を見つけるしかない。

寂しさに耐えられないのなら、誰かの役に立つことだ。

ありがとう