見出し画像

#美味しいnoteの歩き方 マリナ油森さんRemix  #呑みながら書きました

酔わずにどうするのでしょう。合法な白い粉末。アクエリアスを呑みながら書いてます、カラストラガラです。
気合っしょ!」(by逆佐亭 裕らく師匠)

#美味しいnoteの歩き方 をやってるので、マガジンからRemixを作ってみまーす。まずは、ネズミさんこと、マリナ油森さん。

薄っぺらい「成功者の言葉」に微塵も心が動かない体質を得たのは良いのだが、「ヒロキ病」は思わぬ後遺症を残していった。
https://note.com/tonarinotororo/n/n56c82e895bff

効くクスリは副作用もつよつよ。

明日には死ぬかもしれないから今日を目一杯生きようとか言うのと同じクチで世間の混乱を嘆いてんじゃねぇ。
明日いきなり死ぬよりよっぽど今のほうが日常続いてるし。おろおろせずに自分のやることやって生きろ。
 
もともとパニックを起こしやすい生き物やろ人間は。
https://note.com/tonarinotororo/n/n003cec1c94df

つよつよ(人生観)
「落ち着け」の表現が、漢。

上のパンをふんわり重ねます。
おやすみなさーい。
 
ホットサンドメーカーを閉じて、弱火にかけます。
https://note.com/tonarinotororo/n/n5f3e8ad6a9aa

つよつよ(飯テロ)。
「おやすみなさーい」からの「弱火にかけます」がシュール。
何回読んでも、この流れで笑います。

「こっちまで登ってこい」も「弱者に配慮しろ」も押し問答になるだけでなにいも解決しない。
あおるな、両者あおるな。危険行為だ笛吹くよ。ぴぃ
https://note.com/tonarinotororo/n/ncd8b1f6d1241

「ぴぃ」が可愛くてズルイ。

「子育ておつかれさま。子どもたちのゼリーとバナナはワシが買うたろやないか。」
https://note.com/tonarinotororo/n/n5f929effa562

つよつよ(幸運)
こういう「おつかれさま」を暮らしに実装できたらいいのに。

数多の失敗を重ねながらコミュニケーションスキルを磨き続けてきた戦士ですよ。
日本だろうが外国だろうが、そこ関係ないんですよ。
https://note.com/tonarinotororo/n/nb2c9d5724734

つよつよ(コミュ力×旅上手)

ホームステイを通じて稽古を重ねた結果、ホームステイ後に滞在した乗馬キャンプのモンゴル人ガイドさん(女性)にたやすく勝つほどの力士に成長しました。
https://note.com/tonarinotororo/n/n6cd9eb48e29c

つよつよ(物理)
草原に走りに出かけ、草原は土俵だと覚醒されたのですね。

長男と次男の様子を見ながら、私は言葉少なに解説する。
スポーツ中継は、解説者が冷静で言葉少ない方が私は好みだ。
https://note.com/tonarinotororo/n/n37b21d8ff262

ある意味、力士から解説者へ転身されている。
時系列は間違ってはいない。
編集と着眼点が間違っている。

アメリカ人が言っていた。
「アメリカ人もアメリカ英語は聞き取れない。ノリで会話してる。」
「聞き取れた単語だけでOK。伝わらなかったらその時はその時で。」
https://note.com/tonarinotororo/n/nb6d3fc2bb7a5

「ノリはヒップホップが引き継いだ」と、クリスティーンが言ってました。

元いじめっ子の彼女も、どこからどう見てもコミュ強。相手に不足はない。ガンガン行かせてもらう。
https://note.com/tonarinotororo/n/na4950e7e6e2e

互角かどうか分からないけど、ネズミさんと拳を合わせて立ってる。相手も「つよつよ」。つよつよとつよつよは、引き合う。
きっと、二人共、スタンドは近距離パワー型。

チョコレートとマシュマロのとろけ具合、パンのカリカリ具合がたまらん。
止まらなくなって、もう1枚作ることもある。
https://note.com/tonarinotororo/n/n5f16b09ea118

甘い→しょっぱい。冷たい→温かい。無限に行けると、『3月のライオン』に出てきましたが、珈琲と甘いものも、止まらなくなりますね。怖い。

つよつよ(甘味)※ネズミさんに対して「つよつよ」

部長、部長。転勤して、一緒にお仕事できなくなってから久しいですが、私は今でも私のまま、捻じ曲げられることなくやっています。
https://note.com/tonarinotororo/n/nbd6392d9ef85

ネズミさんご自身が、人との縁に恵まれたって書かれているけど、本当にそうだと思わされる。(つよつよ(縁))

水はけ、保水性、日当たり。三拍子揃っています。
 
ブルゴーニュのブドウに匹敵するブドウが育てられるんじゃないの?
ロマネコンティ作っちゃう?
https://note.com/tonarinotororo/n/n3bae453dd0f5

つよつよ(比喩)
ネズミさんは、比喩・見立ても抜群に上手い。

イギリス紳士は立てた人差し指を口元に持っていき、いたずらっぽく肩をすくめてウインクした。
私が椅子に座るや否や、Davidは口を開いた。
「It's cloudy today, isn't it? 」
https://note.com/tonarinotororo/n/nfb9e94126180

思い出の引き出しも、つよつよ。

「小児科」「○○ナンバー」「KALDI」って、ちゃんと書いてあるのに、最初に読んだ時、舞台はアメリカだと思いこんでいました。通して読んで、お引っ越し前だと気がつきました。
つよつよ(叙述トリック)

ではなく、読解力不足の告白でした。

この記事に含まれる「つよつよ」は、この文章も入れて16回です。

Thank you for taking the time to read this.