見出し画像

ねぇみんな今日はなんの日?

ねぇみんなー 今日はなんのひ
#呑みながら書きました 3rdのひ、じゃない、1週間前の夜です0。

お酒もしくはノンアルドリンクでみんなで一斉に酔いながらnoteを書く日、の民型書きました!
呑みながら3月7日(土)から!
呑みながら書きました3rdあ 3月7日(土)から!

第3回の呑み書きは以前お知らせs田通り主催者がかわります。
相棒のあきらとさんです。

あきらとさんによる告知はこちら。

あきらとさんが色々やってくれるから私は引っ込んでても良かったんですけど、なんかたまたま告知かく時間ができたから書いてます。

あとね、釘さしとこうと思って。

定額マガジン『あきらとマリナのひそひそ話』であきらとさんが不安を漏らしていたんだけど、いまこのご時世だから、こんなヘラヘラした企画やって気を悪くする人もいるんじゃないかって。
でも、やるよ、ってあきらとさんは腹を括ってくれていて。

だから私もちょびっとあきらとさんの背後を守るたもに、みなさんが気兼ねなく参加できるように、@先に虫除けスプレーをぶっ放しておこうと思うのです。


あのね、私の日常もね、昨今のアレでいろいろ影響受けてます。
米国駐在中の夫の日本出張が取りやめになってそのために引っ越し計画が練り直しになったり、長男の幼稚園が自由登園と言いつつ実質ほぼ休園になったり、次男を遊ばせている子育て支援センターが閉鎖したりといろいろ。
子どもたちと散歩している途中、いつも行ってるスーパーとかドラッグストアに長蛇の列ができてるのを目にして、世の中パニックですね、と実感しております。

でも、そんなのを横目に見つつなんだかめちゃくちゃ平常心な自分がおるわけです。
日常なんてふとした瞬間に壊れるものだって常に思ってるから。
最初っから集団としての人間に期待していないから。

明日には死ぬかもしれないから今日を目一杯生きようとか言うのと同じクチで世間の混乱を嘆いてんじゃねぇ。
明日いきなり死ぬよりよっぽど今のほうが日常続いてるし。おろおろせずに自分のやることやって生きろ。

もともとパニックを起こしやすい生き物やろ人間は。
「現場終わったら焼肉食いたいっすね(鼻ホジー)」ってノリで取材した映像を悲壮感あふれる雰囲気で編集してコメンテーターの悲痛/忿怒の表情と共にお送りするのがメディアやろ。
ひとりひとり接すれば信頼できる人も見つけられるけど、人間って生き物集団は本当に信用できん。
だから、この騒ぎもどこか白けた顔で見てしまう。


ごめん、なんか私、世間に怒ってんのかな。
自分が旗振りじゃないからって気兼ねなく吐き出しちゃったわ。

(飲食店、娯楽業をはじめとする実店舗を営業されている方々のことは本当に心配。呑み書き常連のBAR TooLさんとか本当に心配してる。)

気休めだけど貼っとこ。千葉県の方ぜひ足をお運びください。


感染を拡大させたくない、というの国の方針が発表されたからそこは全力で頑張るけどさ、政治家とか行政とかイベント主催者とかはいろいろ大変だけどさ、個人レベルでできることといえば、うがい手洗い咳エチケット、体調に不安があるなら/万が一罹患したら家を出ない、ぐらいなわけです。

感染拡大に関係ない行動、特に楽しいこと、オンラインで完結するような、すなわちそれ呑み書き、それを自粛する必要はないわけで。

呑み書きを自粛する必要はないわけで。

呑むぞーーー!!みんな呑もうーーーー!!!


--

はい、今日のおともはこちら。
『SVB on the cloud』

夜更けのおつまみ キリンビール賞の副賞にいただいた6ほんのビール農地1本でsー

画像1


白ワインの、ソーヴィニをん・ブランを思わせる香り、と説明にあるとおり白ワインみたいにフルーティ!雄々しいいい、違うおいちい美味しい!!

(キリンビールさんへごほうこく。大賞の奥村まほさんとポプラ社さん賞の小中ぽこさん(ぽこねんさん)と祝杯をあげたんですよ、楽し美味しかったです。)

イェーイ。

1週間後の夜、インアデ、みんなで粗暴ね!遊ぼうね!

画像3

かんぱーい!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

♡を押すと小動物が出ます。

ドングリを食べるリス🐿
115
エッセイ・小説を書いています。「#note珍百景」「#呑みながら書きました」「#書き手のための変奏曲」主催。自家焙煎コーヒー(油森珈琲)ときどき飯テロ。重い話も軽い話も振れ幅大きく雑多に書きます。カリフォルニア州在住。