見出し画像

敵や理不尽を作り出す在り方

「Aが分からない。Aが分からない社会は理不尽だ」そんなTweetを見かけました。

これAが分からないだけなら、理不尽に結びつかないと思うのです。思想信条などの背景や、敵がいないところに敵を見てしまう心のあり方や、他責に陥っていないかな。

だって、その人に「理解しろ」と強制出来る人はいないでしょう? 分からないなら、分かる人と話して理解する道もあれば、分からないまま生きる道もあるはずです。

考え方次第といいますが、追い詰めてしまう心の在り方だな、考え方のパターンだなと思うのです。

実際に敵がいて、強制する人もいるのかもしれないけど、「いない」って視点でも考えてみると、感じ方が変わると思うんです。

ーーなんてことを、RTでみかけて思って、話しかけるのもお節介だから、ここに書きました。何かの思想を選ぶ時には、こうした生きにくさもセットであることを、忘れたくないです。

👆ヘッダーはこちらをお借りしました

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 (ポテチとガリガリ君も、つけるかもしれませぬ)