見出し画像

おうちプールに潜む危険

今年はなかなか外に遊びに行くことが出来ないので、

うちでもビニールプールで子供を遊ばせていました。

でも今年は皆さん同じように考えられるので、

ショッピングセンターなど見に行っても

ビニールプールの棚はガラガラでしたね。

そんな大人気のビニールプールですが、

ビニールプールで子供が溺れる!という記事を見てビックリ!

これは決して稀な事故では無いそうです。

まさか。と思っている場所ほど注意が必要ですね!

水が貯まっている場所では、

どこでも溺れる可能性があると考えておいた方が良いそうです。

そしてもう一つビックリなのは、

子供は静かに溺れる。ということ。

言葉だけ聞くとあまり想像が出来ませんが、

子供が溺れている時は、

「悲鳴や助けを求める声を出していなかった」

「バシャバシャ音を立てるなどしなかった」

ということが多くあるそうです。

注意点としては

1.使用後はすぐに水を空にする

2.子どもだけでビニールプールに近づけないようにする

3.腕が届く範囲で子どもを見守る

などがありますが、

毎日のお風呂などでもそうですが、

水を貯めている時には目を離さないよう注意するというのが

大切になってきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?