見出し画像

エメプロテイン飲んでみた!


先日、興味を惹かれて深田えいみさんプロデュースのエメプロテインを購入しました。
飲んでみた所コレは!と思う所がありましたので以下にご紹介させていただきます。
興味のある方はどうぞお付き合いください。


① プロテインはマッチョのため?

まずプロテインと聞いて多くの方が想像するのが、マッチョ(筋肥大)ではないでしょうか。
筆者も画像ほどではありませんが鍛える界隈の人なので、某メーカーのホエイプロテインを愛飲しています。

しかし、プロテインがマッチョのためだけの物なのかと問われれば、最近はそうでもないと言えるでしょう。
人間の体は筋肉だけでなく肌も髪も爪もたんぱく質で出来ているため、美容のために少量のプロテインを摂取する方も増えてきているというのが実情です。

エメプロテインは従来型の筋肥大需要ではなく、この美容需要に重きを置いた製品というわけですね。
美味しく・飲みやすく・体の負担は少な目で・できれば継続しやすくリーズナブルに。
ワガママな消費者の要望にどこまで応えた代物なのか、確認していきましょう。

②そもそも美味しいの?

継続的に口に入れる物として最初に気になるのは、まず味ではないでしょうか。
どんなに体に良い食べ物も美味しくなければ続きません。
その点エメプロテインは…

めちゃくちゃ美味しいです。

100点満点中90点は下らない。
正直に言うとこれは嬉しい誤算でした。
私は普段から美味しいと評判の某メーカーの製品を愛飲しているため、味においてコレを超える事は無いと思っていたのです。
誤りでした。
パッケージにはリッチチョコレート風味とあるエメプロテインですが、どちらかと言うとココア味に近く、しかし甘ったるさは感じません。
ココア的な風味の中に程よい甘みと味を引き締める塩味も感じられ、甘いのだけど飲み終わりはスッキリ感が味わえるような上手い調整になっています。
同じリッチチョコレートでもSAVASの製品とは目指した方向が違う感じですね。
甘い物が得意でない大人でも継続しやすい仕上がりに、企業努力を感じます。
*甘さレベルの比較で言うと、バンホーテンのココアよりは確実に甘さ控えめ

③どんな風に効くの?

さて、味の部分をクリアできたとなれば次に気になるのが効能です。
マッチョを目指すのでなければプロテインなんて必要ないのでは?
という当然の疑問に答えていきましょう。
前述の通りエメプロテインは筋肥大よりも美容需要に重きを置いた商品のため、単純にホエイプロテインの粉を袋詰めしているわけではありません。
ホエイ・ソイ・酵母の各種プロテインをバランスよく配合しており、ビタミン・鉄分・亜鉛などの栄養素もまとめて摂取できる栄養補助食品としての側面が強いと言えますね。

もちろんこれは単純なメリットではなく、たんぱく質の利用効率から見ればSAVAS等のホエイのみで構成された商品の方が優れはています。
(たんぱく質の利用効率は大まかにホエイ80% ソイ60% 最近ニッスイから出されたスケソウダラ原料のウオテイン等は90%以上というお話)
効果的な筋肥大を目的とするのなら、必ずしも優先度の高い商品ではないと言えますね。

しかしこれは裏を返せば、鍛える界隈の者達にとって共通の懸念材料
腎機能への影響
に配慮した、体への負担が軽い商品という意味にもなります。
筋肥大を意図して純度の高いプロテインを飲みまくった結果、腎機能に障害が出てたんぱく質の摂取制限を言い渡された、なんていう話も珍しくはありません。
その恐怖を遠ざけつつ、あるいはそこまでゴリゴリじゃないけど効率的にエクササイズの結果を出したいといった要望に応える意味ではベストな選択かもしれません。

④シェイク不要で量が増えない

また少し違った角度の話として、シェイクが必要無いのも大きなメリットと言えるでしょう。
現状プロテインをお飲みの方はよく分かると思うのですが、プロテインは基本的に牛乳や水と一緒に専用のシェイカーに入れてシェイクする事で、飲用に適した状態になります。
当然ですが、空気と一緒にジャカジャカ撹拌されるため、けっこう量が増えた感じになるわけですね。
健康な成人男性なら良いかもしれませんが、女性や食の細くなり始めた高齢の方にとっては、これがけっこう足枷になる傾向があります。
プロテインでお腹が一杯になって、ご飯が食べられないのです。
こうなってはせっかくの効率的なたんぱく質摂取やマルチビタミン配合も片手落ち。
本来有効であるはずの介護現場にもプロテインが浸透しづらい理由が、このへんに有ると伺った事もあります。
(以前からシェイク不要で水にも溶けやすい顆粒系の商品なども有るのですが、1パッケージあたりの量が妙に少なかったり単価が高かったりで別の部分がネックになるケースが多いように思います)

グラスでくるくるするだけで少量からの摂取が可能なエメプロテインは、こうしたネックに対しても理想的な答えと言えるかもしれませんね。

⑤まとめ

以上、簡単ですがここまでをエメプロテインの感想とさせていただきます。
既にトレーニングに取り組んでおられる方は言われるまでも無くプロテインを摂取しておられるでしょうし、美容の優先順位も1位ではないかもしれません。
しかし「少し運動した方が良いかも」とか「加齢による変化に抗いたい」と思ってこれから何かを始める方には、正に打ってつけの商品だと思います。
栄養を補助して髪も爪も美しく“思い描く愛しい姿に変わっていくため”というコンセプトに相応しい一品ですね。
もし私の感想が一歩踏み出そうとする誰かの背中を押せたのなら、その人の人生が美しくなる手助けになれたなら、大変な光栄な事だと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?