見出し画像

わたしの好きなこと|土いじり編

農家になりたい人って
土いじり好きな人多いのかな…?

私は断然大好き。
幼い頃、小さな可愛い庭で
天気が良い日はずっとしゃがみ込んでた

ピーターラビットが駆け回るような
いつかターシャ・テューダーさんや
京都大原に住んでいたベニシアさん
のような素敵なお庭をつくりたーい!

とワクワク夢見る少女でした←

母方のおばあちゃん家の
綺麗なお庭をシャベルでほじくり返して
ミミズを両手いっぱいに見せた時の

あの引きつったおばあちゃんの顔が
一生忘れられないww

たぶん土とか畑に果てしない魅力を
無意識に感じてたんだろうな

専業農家になった今でも、

土に種をまくと
まるまるとした大きなすいかが
採れることがほんとに不思議。
楽しくて愛おしくてたまらない。

四季がある日本で
1年に1回すいかを育てること

10年やっても10回の収穫。
早く就農できてほんとによかった

お庭いじりはね、
老後の楽しみにとっておくよ〜

さあ、明日は今年初の種まきだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?