見出し画像

それってあなたの感想ですよね?

どうも、からあげレモンです。

今回は小学生の流行語ランキング1位になったキラーワードについて
私の感想を記事にさせていただきたいと思います。

まず私が言われたらそうですけどだから何?
と答えるかと思います。

これは社内でも感じることなのですが、あらゆる発言にエビデンスがないとそこに価値はないかのような扱いをされることがあります。

しかし、エビデンス側にも仮設を立証させるためのデータ取りであったり。
自分を正しいと認めさせたい。といった切り口で統計分析をすればいくらかのバイアスがかかることでしょう。

そして真に偏りのない客観的データに基づくことを目指せば、多様性に富み一つの結論にたどり着くことは難しいものになると思います。

なので個人の考えであってもロジックがしっかりしていたらそれは耳を傾けるべき主張だと思います。

逆にデータを引っ張ってきても、そのデータの根拠や正しさを理解していなければ価値はありません。むしろあなたは自分で何が正しいか考えることはできないんですか?と言いたいです。

多くの人が相手を言い負かすことで気持ちよくなることを望んでいるのかと思うと絶望しますが、ひろゆき氏がこういう詰め方をするときってロジックが成立していないことを言ってわからない相手に強制終了を促す技なのかな?なんて思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?