見出し画像

夏の日の2013 四国・九州撮り鉄旅(20)

★目次はこちら
https://note.mu/karanda_videos/n/n7836840d761b

呉の町から電車に乗る。

呉駅です。なぜこの写真を撮ったかは、不明w

なぜこの写真を撮ったかは、不明ww
たまーにこういうのが紛れ込みます。

さて、列車を待っていると、向こうから何やら
面白そうな車両が、やってきましたよ。

こんなのです。

瀬戸内マリンビュー、というのだそうです。

撮り鉄旅、と銘打っていながら
このころ、私はあまり鉄道に興味がありませんでした。
だって、面倒じゃん?列車の時刻に合わせて動いたり、貴重だからって慌てて撮りに行ったり。このころは外資系の企業にいて、仕事が忙しすぎたから、ろくに下調べができなかった、というのもあると思いますが。

だから、この列車のことは、まったく知らなかった。
いきなり現れて、びっくりしました。
うきわと、オールが、ついている、電車…
いや、よくみるとジーゼルカー、気動車ですね。

いやぁ、これ、カッコいいじゃないですか。
JRマークをオールで隠してるんですよ?私が経営者なら、不敬行為だ、と怒っているでしょうねぇw

しばらく止まっています。これと行き違いをする電車に乗って、まずは広島駅を目指します。

やってきたのはこやつ。
今は広島の電車は、どいつもこいつも黄いなぁ、まっ黄色ですが、
この当時はカラフルな電車が走っていましたよ。

ひさしぶりにJRの「電車」に乗る。
四国の「きしゃ」に比べると、圧倒的に速いですな。

で、広島まで行くのかと思いきや、
こんな南国を思わせる途中駅で、下車。
ここ、私にとってすごく思い出の場所、だったりするのです。

閑散としていますが。
『くれぽー』ご存じですか?知らない方のほうが多いと思います。
呉ポートピアランド

かつてここに、巨大なテーマパークがあったのです。
前記事に書いたように、私は小学校まで、ここ広島で生活しておりました。
小さいころ連れてってもらった、思い出の場所、といえば
『あさどうぶつえん』と『くれぽー』と『しみんきゅうじょう』と『そごう』と『あるぱーく』
広島の人間なら、どれが何か、わかるんじゃないかな。

呉ポートピアランド、今思えば、バブルの遺産だったのかな。
それでも当時は、巨大プールやら、観覧車やら
停泊している豪華客船の中に入れたような記憶もありますね。
幼き日の私にとって、とても楽しい場所なのでした。
少なくとも、周辺の道路が渋滞する程度には人気があったと思いますが。

残念ながら、少し前に廃止されたようで
今は呉ポートピアパークなる、公園が広がっているのですが、
広島からも呉からもそれなりに遠い公園。人影が疎らなのは、致し方ないといったところでしょうか。

で、そんなくれぽー
思い出に浸りに来たわけではなくて。

この電車を見に来たのでした。

これは、呉市交通局1000型電車、といい
かつてこの呉の街中を走っていた路面電車の、生き残り、なのだそうです。

どっかで見たことある?という方は、このnoteの常連さんでしょうか
実は、少し前の記事で対岸の松山のことを書きましたが、
松山にいた、↓の電車とほぼ同じスタイルなのして

実際、呉の電車が廃止になってから、
海を渡って、松山市内で活躍、2000年頃かな?松山でのお勤めをおえてからは、地元・呉にもどってきて、このくれぽーで静かに余生を送っていると
そういった電車なのです。

このテの保存車輛、に、目がないものですから
それが思い出の地、くれぽーにあると聞けば、行かないわけにはいきません。

呉市交通局のマーク、だそうです。
カタカナの「レ」が九個ついて「くれ」とのことw
これ、面白いことに、対岸の松山の路面電車も、正式には「伊予鉄道」というのですが、
伊予鉄道のマークもカタカナの「イ」が4個で「いよ」となっているのです。
今も航路で結ばれる呉と松山、こういった結びつきもあったりするのでしょうか。

解説板です。
いち地方都市である呉市に長大な路面電車網が整備されたのは、やはりここが、軍港としての性格を有して栄えていたことから。

かっちょええですなー。
もう走ることはありませんが、それでもこうして
威風堂々と佇む姿は、カッコいいのであります。

中に入ってみましょうか。

案内板に書かれていたように、車内は松山時代の装いだそうで、
たしかになんとなく、前日までいた松山の電車と同じような雰囲気は
醸し出しておりました。シートの色とかね。

そのまんま『松山市』です

使い込まれたであろう、運転席。
窓は、職員の方が、開け閉めしているのでしょうかね。隙間からいい風が吹いておりました。

ということで、呉市電を訪ねた話でした、
久々に結構長めの記事になってしまいましたね。切どころがわからなかったものですから…。
次は、短めにしますw
ということで、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

★目次はこちら
https://note.mu/karanda_videos/n/n7836840d761b

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!