見出し画像

(雑談)ちょうどいいキーボードをようやく見つけた話

以前、キーボードにコーヒーを吹きかけてしまい、替えのキーボードを探し始めたもののなかなかいいのが見つからなかった、という話をしました。

このときはなかなか、理想のキーボードに出会えず結局ちょっと壊れた状態の旧キーボードをそのままつかうことになってしまった、というところで話が終わっていましたね。

その後もキーボード探しは継続しており、大きな家電量販店、それこそ高崎駅前にあるヤマダ電機本店なんかに行ってキーボードをアレコレ触ったりしていたのですが、ついに理想のキーボードを見つけることができました。それがこちら、サンワサプライの販売している、なんと有線キーボードです。

遂に見つけた、最高にちょうどいいキーボード

このキーボード、まずキー配置が最高です。前の記事でも書きましたが、私は事務所では外付けキーボード、外ではノートパソコンの状態で文章を書いたりするので、キー配置はどちらもノートパソコン形式?正式名称はわかりませんが、Ctrlの隣にFNキーがあり、BSの上にDeleteがあり、矢印キーが右下にある配置であってほしく、かつテンキーが付属していてほしいのですが、そういう配置の外付けキーボード自体がまず希少なんですね。普通に考えたらそりゃそうで、ノートパソコンの配列がいいならノートパソコンで打てよって話ですからね。需要が無いのですが、今回見つけたキーボードはまさにその理想のキー配置なのでした。

そしてもう一つの条件がキーの押し込み深さですね。私はアンチ静音、キーボードはガチャガチャ打ちたい派でありますが、今回の製品はこの点も満足度が高いものでした。結構深く押し込めます。一応は静音設計になっているらしく、押し込み具合がちょっとだけ「ぬたっ」とはしているのですが、押し込み深さがカバーしてくれている感じです。打ちやすい。あとエンターキーがいい音します。ここだけメカニカルキーボードのような構造が採用されているのかな?カチャッと小気味良い音を奏でてくれます。

何より素晴らしいのが、このデザインですよ。90年代を生きた人間にとって、理想のデザインじゃないですか?これは

我々にとってのキーボードといえば、コレ

右上に薄暗いLEDで、NumLock、CapsLock、ScrollLockのランプがある。これだけでもう「買い」ですよ。最高です。そんなわけで、お店で見かけて、キー配置を見て、軽く打ってみて、そのままレジに直行したのでした。

PS2接続用アダプタまで付属してますが、ジョークなのか本気で需要があるのか。

難点があるとすれば、それは「有線」であることでしょうか。机の上にケーブルが這いずり回ってるのは、見ていて美しくありません。その点、この製品ではキーボード裏に溝が掘ってあって、ケーブルが格納できるようになっているので、有線であっても思いのほかスッキリしていてよかったです。

ケーブルが背面だけでなく左右からも引き出せるのはGoodやね

パソコン本体をケーブルコードの範囲内に置かないといけないので、その点だけは制約が生じますね。とはいえケーブル自体も十分長さががあるので、実用上はそんなに問題にはならないでしょう。

ということで、ようやく理想のキーボードを見つけました、というご報告でした。見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!