見出し画像

(雑談)なやましいキーボード事情

私が職場で使っているキーボードなのですが、最近コーヒーをぶっかけまして。なんとか復活したものの、一部のキーの利きが悪くなってしまいました。文章を書く仕事なのにキーボードが使えないのはちょっとストレスですし、なんやかんやで4年以上使っている外付けキーボードですから、ちょうどいいしそろそろ買い換えようかな、ということで最近ネットショッピングで色々なキーボードを眺めているところです。

↑これ。

…なのですが、いざキーボードを探し始めると、これが結構大変。2週間ぐらいあちこちのサイトを見たり、先週末には近所のJoshinに行ったりしましたが、理想のキーボードにまだ巡り合えていません。というより、写真の配列の製品自体が、ほとんどない。

この配列、私が普段使用しているlenovoのノートパソコンと一緒なのです。DeleteキーがBSキーの上にあり、矢印キーが右Shiftの下にある。かつ、写真には写っていませんが最左下にCtrl、その隣にFNキーが配置されている、というノートパソコンによくある配列ですね。かつ、テンキーが付属している。仕事柄、この配列じゃないと、長い文章を書くときストレスに感じてしまうのです。

最悪テンキーは外付けでもいいか、矢印キーもまぁ独立しててもいいか、とここはまだ譲れるのですが、一番譲れないのはDeleteキー。文章を書く仕事においてDeleteがちょっと離れて配置されているのは、マジでマジでめちゃくちゃにストレスです。使用頻度が高いですからね。一度だけ、他の外付けキーボードを試してみましたが、Deleteしたいタイミングで『名前を付けて保存』が開くのはマジでイライラします。慣れればいいじゃんと思うかもしれませんが、職場以外ではノートパソコンで文章を書いているわけですから、慣れたところで今度は職場と外でキー配列が異なる状態になってしまい、それもまた気持ち悪いのですよ。

また個人的な好みとして、静音キーボードは却下。そもそも仕事場で一人でキーボードを打つわけですから、静かである必要はまったくなくて、ある程度のストレスを優しく受け止めてくれる程度の押し込み幅はあってほしいわけです。

…というわがままをすべて満たしてくれていたのが、写真に出した今のキーボードだったわけですが、今のところこの条件を満たしてくれる製品が、無いのです。そりゃそうですよね、需要が無いですもん。ノートパソコンと同じキー配列の外付けキーボードって時点で「なんでわざわざ買うの?」って話でしょうし、オフィスとかで使うなら静音性能は高ければ高いほうがいいって話です。オフィスでしか使わないならフルサイズキーボードに慣れればいいだけのことですし、わざわざFNキーを押しながらhomeとかendとか操作することのほうが、大部分の人にとっては操作しづらい感覚になることでしょう。

キーの押し心地という意味では、やっぱりゲーミングキーボードが一番しっくりくるのですが、ゲーミングキーボードでdeleteキーがBSキーの上に配置されているものって存在しないのです(私調べ)。だって、ゲーム中にdeleteキーを頻繁に押すこと、ないですもん。BSキーとWASDを中心に、よく使うキーが押しやすい場所に置かれていることのほうが重要です。だったらフルサイズで別にいいわけですよ。

そこまで言うなら、今使ってるやつと同じの買えばいいじゃんって話なのですが、それがもう4年以上前の製品なので、売ってない…というかamazonに一応あるのですが、プレミアがついてるんですよね。キーボードをプレミア価格で買うのは、さすがに…ですよw(キーボードじゃなくてもそうですが)また一応、同じキーボードシリーズの後継機が出ているのですが、残念なことに?静音機能が強化されていて、ぬたぁ~とした最悪の打ち心地になっていました。キー配列はほぼ同じだったので、見るまでは第一候補だったんですけどね。

まだ使えてはいるので、今すぐにどうこうではないものの、なんとも難しい悩みだなーというところです。自作するしかない?

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!