見出し画像

☆455☆ 穀雨 庭仕事の愉しみ

そろそろ夏野菜のプランター準備を始めるKEN。
春咲きの花たちがひと段落のTOMO。

雨が降るから水やりしなくていいな、とは、天気予報を見て思うこと。

秋に買い足した球根をいくつかTOMOの園芸友にプレゼントしていました。
春になってからは「芽が出た」「花が咲いた」など、お互いの庭の様子についてのメッセージや写真が行き来しています。

同じ県内で、同じ球根、似たようなタイミングで植えても、海沿いと山側や庭の日当たりによって育つタイミングがちゃんとずれるのが分かって面白かったです。あとちょっと “うちの子” みたいな親しみも。

これはからむしの庭のブルーベル
2本目も花がつきました
こちらは園芸友より
曇り空に閉じるチューリップ・バタリニー
閉じた姿もかわいい角丸三角形
庭友のおばあちゃんからいただいた、ハゴロモジャスミン
洗面所を通るたびにいい香りが漂います

最近買った本


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?