見出し画像

☆445☆ 孤独のグルメのあのお店・南インドの軽食と定食 三燈舎

作業中BGMといえば、PodcastのTOMO、YouTubeのKEN。
二人のときはプライムビデオで淡々としたドラマが選ばれます。

淡々と流せるといえば、『孤独のグルメ』は間違いない選択のひとつ。
紹介されたお店に二人でわざわざ行ったことはないものの、地名をきっかけに一時期は各地に出張していたKENの思い出話を聞けるのが楽しみです。

南インドの軽食と定食『三燈舎(さんとうしゃ)』

神田に用事があったTOMO。
行き先の地図を確認していたら、そうだあったとお昼に寄ったのがこちらです。ドラマで見る前から知っていたけれど、訪れるのは初めて。

Santoshamはシェフの出身地のマラヤーラム語で【幸せ】という意味です。
お客様とスタッフ、関わる人がみな幸せになれるようなお店を作るという思いを込め、この名前を付けました。

三燈舎ホームページより

平日のランチは、カレー1つ~3つのセットにドーサ(米と豆のペーストで作るクレープ状のもの)かアッパム(揚げパン)を選ぶミールス(南インドの定食)です。飲み物みたいにサラサラ入ってくるバスマティライスは食べ放題。もちろん3種カレーとドーサのセットを選びました。

小さな器を隠しちゃうドーサ
いただきます
【Cセット】
(辛口)チキンキーマとナス、(中辛)エビとホウレン草、(マイルド)長芋とブロッコリー
ラッサムとサンパル、パパド(豆のスナック)、バスマティライス、ドーサ

薄焼きチーズのような旨味とパリパリ感のあるドーサは、これだけでもおやつにできちゃう美味しさ。具を巻いたマサラドーサしか経験がなかったので新鮮でした。

食後はもちろんマサラチャイ
カップと深皿に交互に注いでサーブしてくれました

居る間はお客さんで一杯だったため店内の様子は映さなかったのですが、小さな額縁やランプ、インドの段々重ねのお弁当缶などインテリアも可愛かったです。

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?