(卓球)ラケットとラバーの組み合わせ方。

どうもこんにちは。幽霊部員の卓球部です()

タイトルがこんなだが、幽霊部員がこんなこと語るなって思われてるでしょうが(実際そう)昔はそれなりに結果も残していて用具についても結構詳しい方だと思ってるんで良かったら1つの案として聞いて頂けたらと思う。僕はインフィニティvps5というラケットにファスタークc1とラクザ7を貼ってます。

1.ラケットとラバーの硬度を知っておく。

はっきり言ってラバーの硬度は用具選びに置いて1番欠かせないものである。
一般的に硬いラバーは上級者向け。柔らかいラバーは初心者向けになります。
柔らかいラバーは用具本来の性能は出しやすいが最大値が低く、硬いラバーは力がないと本来の性能を発揮するのが難しくなります。

よく調子乗った中学生とかがファスタークg1やテナジーや狂飈とかつかってラバーの性能を出し切れでない人をよく見かけます()プロ選手やブランドに憧れて使いたくなる気持ちも分からなくもないですが、上達したいのなら無難に(柔~ちょい硬め)くらいを選んだ方がいいです。例(ロゼナ ファスタークc1 ヴェガツアー)など


2.ラバーの厚さ

厚さもラバー選びにおいて重要になってきます。ラバーの厚さの一番の違いは反発力です。 スポンジが厚ければ厚いほど、ボールを打球した際、ボールがラバーに深く食い込む為、より反発力が生まれスピードが出ます。 逆にスポンジが薄ければ薄いほど、スポンジへのくい込みが浅い為、反発力が低くなり、スピードが出にくくなります。それなら、厚い方がええやん!ってなると思うがその分安定感に欠けます。初心者〜中級者の間は無理に特厚を選ぶ必要は全くないです。


3.自分にあった用具で楽しもう(๑•̀ㅂ•́)و✧

まぁ週に1.2回しか行かないような幽霊部員なんで今は上手くなりたいと言うより楽しんでます。最近ではカットマンに挑戦してます^^
自分に合う用具を見つけられれば卓球の楽しさも倍になりますよ!まずは自分に合う用具を見つけてみてください!

初めて作ったブログなんでまだ変な部分もあるとは思いますが次はもっと良いブロクを作れるように頑張って見ます( ˙꒳​˙  )

ではでは👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?