見出し画像

保育園の書きものは多すぎ!!


保育園の実態を記事にしたいと思います。

皆さん、知っていますか?

保育士さん達は書きものが多いんです。

まず、最初に思い知らされるのは、保育士になるために保育園に実習に行くのですが、そこで毎日書く

保育実習日誌!!
(泣かされた人は多いと思います。私もその一人です😢)

これがめちゃくちゃキツイ!

慣れない実習で身体はクタクタなのに、ようやく着いた家で、休む暇もなく書かなければいけないのです。

正直、書き方もよく分かりません。

ねらい、内容、活動内容、環境構成、援助などを書くのですが、保育書を片手に当てはまりそうなワードを探し、書き出していく。

しかし、ここで困ったことがでてきます。

とにかく保育書の真似をして書くのですが、同じような援助の仕方を何回も書いているのです。

さすがに同じことばかりではマズイ!と思い、自分で考えてみますが、全然思い浮かびません。

時間だけが過ぎていき、気づけば日にちが変わっていることもしばしば。

まだ、書き終わっていれば、気持ち良く明日を向かえられますが、疲れて寝てしまうことも、、、。

そうなると次の日の朝目覚めると、顔面蒼白!

家を出る30分前とかに慌てて実習日誌を書いていました。

今、思い出しても冷や汗が出てくるぐらい、苦い思い出です。

よく実習をクリアできたなと思います。

これはほんの序の口!

晴れて保育士資格をとり、保育園に勤めてからも書きものの無限ループは続きます。

次回の記事では保育園編を書いていこうと思います。

読んでくださってありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?