kikuchi / KARAKURI

カラクリ株式会社取締役VP of Sales デジタルカスタマーサポートの推進により、全てのコールセンターとその先にいるカスタマーが最高の体験を得られるよう、日々がんばっています。

突然始まる利用者急増に耐えられますか?

今回のコロナショックは思った以上に長期化しているが、暖かくなってきたこともあり、そろそろ人々が痺れを切らして外出するようになり始めたようだ。日本は小中高校の急行…

お客様からの究極の質問

営業の現場でよく聞かれる質問の一つに以下のものがある。 よく御社と比べられる競合製品はどんなものがありますか? これにどう答えるかが非常に重要だと最近強く感じて…

デジタルカスタマーサポートによる新しいコールセンターBCPの姿

パンデミック下におけるBCP対策 NTTドコモのコールセンターでコロナウィルスの感染者が出てしまった。幸い重症者はいないようだが、同コールセンターは当然運営中止にせざ…

今起きている3つ目のデジタルシフト

いま、3つのデジタルシフトがおきている。 1つ目は消費者のデジタルシフト。 LINEなどのメッセンジャーは高齢者も使うようになり、アマゾンや楽天市場などのネット通販で…