ホロでも流行るか?Gartic Phone

以前記事でも書いた、面白いお絵かきゲームをホロライブのみこちとぺこちゃんが同じ日にやってた。(コラボではない)


やっぱこのゲーム、配信でやるの楽しいなぁと思いながらも少し残念なこともあった。
上記ぺこちゃんのアーカイブだけど、一部カットされているんだ。
原因は参加者の中に荒らしが出てしまったため。
残念ながらその荒らしが参加した部分は全カットという対応のようだ。
そこまではすごく楽しくやってたから、枠自体がなかったことにならなくてよかったよ。

視聴者参加型はこういうリスクがあるのがね。
不特定多数のなかから参加を募ると悪意がまぎれるのを避けられない。
Youtubeにはメンバーシップという仕組みがあるのでそちらで行うか、あるいは参加URLはメン限掲示板に貼るとかいったやり方が良いんだろうか。
最終的にはホロメンオンリーで、ってなってそれはそれで見たいけど頭数必要なのでなかなか大変そうである。

この辺は運営さんから提案とかあるかもね。
なんにせよせっかく面白いゲームなのでなんらか継続して遊べる道を模索してほしいな。


このゲーム、普通に知り合い友だちとかとやって面白い系なんだけど、特にVtuber(箱で活動しているものは特に)だと際立つところがあるなと思ってて。

Vtuberといえば特徴ある見た目。
キャラとして際立つようにデザインされていることもあり、こういったお絵かきの題材にしやすいのだ。
絵心が微妙でもサイアク装飾品と髪の色さえしっかりすれば伝わるというのが良い。
さらに普段の配信活動などでメンバーやリスナーに共有されているイメージがお題を独特のものにしていく。


例えばこんな感じで。


スクリーンショット (83)

歯でピアノを弾くルーナ姫

先日コラボしたルーナのお題。
長い髪と王冠で伝わるはず、という目算。
ちなみに姫は時おり配信でピアノを披露してくれるのだ。
歯では弾かないけどね?


スクリーンショット (82)

すいちゃん今日もかわいい

(ビジネス)フレンドの星街すいせいちゃん。
かわいいな~って言いながら吊り目にして刃物もたせるの草
やっぱそういう認識なんすかね


スクリーンショット (85)

あくぺこしゅばう

極限まで抽象化された絵。
左からあくあ、ぺこら、スバルだね。
「カレー」って文字が入っちゃったのが残念(絵のパートでは文字を使わないお約束なのだ)だけど、入れたくなる気持ちはわかる。
この三人といえば先日放映されたアレですよね。


地上波CMおめでとう!



とまあこんな感じで、関わりある他のホロメンがお題に出てきたりして、それをいかに汲み取って伝えていくか。
参加しているリスナーにも知識と機転が求められるのだ。

もしも次がまたあるのならば、我こそは配信を盛り上げてやるっていう気概がある人の参加を期待。
リスナー次第でいくらでも化ける企画だなぁと。

こういうの配信ならではって感じで好きだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?