リゼ画伯

リゼ・ヘルエスタ皇女殿下におかれましてはご機嫌麗しゅうお過ごしのようでなによりでございます。
なにやら王国民の中からよりすぐりの画伯を集め、高貴なる遊戯をなさるとのことで拝見させていただきました。

へ~、Gartic phoneってゲームか。
お絵かきゲームって今までもよくみかけたけど、これは初めて見るやつかもしれない。

調べてみると他のライバーも何人かやっているもよう。
ともかくこれが初見なので遊び方からみていく。

といってもそんなに難しい話ではなく、参加人数をきめてゲームをスタート。

1.最初にお題をテキストで書き込む。(参加者各々やる)
2.他の人のお題が回ってくるからそれを見て絵を描く
3.他の人の絵が回ってくるからそれを見てお題を予想して書く

2と3を人数分やって、最後にちゃんと伝わったかな?ってのを確認する。
システムがうまいこと、伝言を回してくれるって感じだね。

シンプルで普通に伝言ゲームなんだけどこれが面白い。
まあ配信でやるからってのもあるんだろうね。
システム上知らない人ともやれなくないだろうけど、知り合いとワイワイやるか、こうやって配信の題材にするのがいい遊び方っぽい。

仕事終わりに何気なく開いた配信がこれで、最初はちょっとみてご飯の支度しようって思ってたんだけど、思いのほか楽しくて全部見てしまった。


リゼ様が絶妙に絵がお下手で、かといって何描いてるかわからないほどではないいい塩梅なんだよね。
配信でやってることもあって、リスナーもお題にリゼ様絡みのことを設定しがちで。

次第に、自身を描くときは髪に青メッシュを入れれば伝わるっていうハックを編み出したり。
赤髪はアンジュだし、赤、黄のオッドアイにすればとこちゃんって感じで記号的に伝える術を身に着けてこれがなかなか強かった。


メッシュ活用例

スクリーンショット (56)

(地中からサメが生えてきたら戸惑うよね。……そんな状況ある??)



活用が難しい例

スクリーンショット (57)

(いや、なんやねん「卯月マリオ」って……)



これは、果敢にも挑戦したシークレットモード。
描いたものが自分にも見えないという鬼畜仕様。

スクリーンショット (58)

(一瞬残る線の軌跡を頼りに描ききるのがコツ)

その結果。おお!描けてる描けてる!

スクリーンショット (59)


とまあ上げだしたらキリがない、リゼ画伯の活躍がたっぷり詰まった配信なので気になった人は是非見て欲しい。

集結したリスナーも、妙に絵がうまかったり、トンチの効いた解答してたりしてめちゃくちゃ面白かった。

このゲームは配信映えするねぇ。
先に書いたように他のライバーもすでにやっているようだし、これから配信でやる人も増えるんじゃないかな。

どんな名画が生まれていくのか楽しみだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?