スマブラ大会 レバガチャ杯

にじさんじがまたまた大きな大会を開いてた。

にじさんじ秋のスマブラ大運動会と称して、社ひきいる白組と笹木ひきいる紅組にわかれ、総勢24名のライバーによる対決。
解説はレバガチャのナレーターでおなじみシェリンと、スマブラプレイヤーのあばだんごさんを招いて行われた。

今回のゲームルールは、アイテムあり、切り札あり、3ストック制。
誰が闘うのかを逐次、リーダーであるやしきず、笹木が指名する。
試合に勝利したライバーは勝利時のストックを引き継いで再度控えに回ることが出来る。
これによって、強いライバーは複数回出番があったり、かなわない相手であっても1ストックでも削ることができれば貢献できる、となかなかおもしろい仕組みだなと思った。

そして各試合の前には作戦タイムが設けられる。
対戦ライバー二人が実況の音声チャットにやってきて、やしきず笹木と作戦を練るわけだが、会話がクロスしまくって何話してるかわかんねぇ!
作戦というよりは概ね雑談をしていたように思う。

あばだんごさん曰く「この大会の趣旨が見えた」
実に的確な解説である。


以下各試合のピックアップ。
結果のネタバレになるんで、未視聴な人はアーカイブを見てもらったほうが楽しいと思うよ。


※※※

チャイカVSグウェル

先鋒戦。初っ端から1-1までもつれ込むいい勝負。
試合の最中、キャラ相性だったり各種アイテムについて解説してくれるので、あまりスマブラ触ってない私でも見れたね。

公式絵_SP_クラップトラップ

笹木「このワニはどうですか?」
あばだんご「ワニは……、かわいいですね!」

弱い、じゃなくてかわいいって返しセンス感じた。


レヴィVS雪城

緊張しすぎてヘロヘロになってるまひまひかわいい。
そんなまひまひに追い打ちのように「勝て」と圧をかける笹木。
パワハラが横行してます。紅組じゃなくてブラックだ。

葉山VS天宮

葉山、強キャラホムラ/ヒカリを使い、さらに強いとされる技をひたすらこすっていく姿勢。
まるで攻略wikiを見てきたみたいと評される。
勝ちに貪欲な姿勢、いいぞ。

社VS雪城

追い込まれた社ついに自ら出陣。
対するは緊張のまひまひ。

作戦タイム中やしきずが実況席に居ないことをいいことにあばだんごさんにアドバイスを求める笹木。
「2ストックあるから、必ず1回はチャージがたまる。それを忘れずに当てに行きましょう」
めちゃくちゃガチのアドバイスじゃん。

そしてみごとアドバイス通り切り札で1ストック削ることに成功。
まひまひよくやった!この仕事はデカイぞ。

不破VS弦月

そして続けて今大会でもトップクラスに上手いだろう不破湊を投入するやしきず。
対する笹木は弦月藤士郎を選ぶ。

前日に不破がおこなっていた負けたら即終了に、あばだんごさんが凸って一戦目でおわらせてやったって話てて、この人鬼やなってw

(早速切り抜かれていた)


さて、不破VS弦月戦かなり白熱して、不破が勝利するも2ストック落とす結果に。これは弦月お手柄ですね。

あばさん曰く、リドリー(不破の使用キャラ)はアイテム戦につよくないとのこと。
ルールによってはキャラの強弱が変わってくるのスマブラの面白いとこだね。

社VS葛葉

そして再度やしきずが出張る。
対するは葛葉。笹木、この采配は狙ってたな。

作戦タイムでの会話。
「葛葉、やしきず倒せるか?」
「よくこのカードを用意してくれた!この男を倒すために牙を研いできた」

対戦がはじまると煽る煽る。
勝手知ったる相手なので煽り性能が普段より増している。
みごと2ストック残しでやしきずを下す葛葉。
最後まで煽り散らかしてて、すげー気持ちよさそう。

神田VS笹木

そしてお次は満を持して笹木ご自身が出陣。
やしきず、ここはわからせてやる、ということで神田を投入。

しかし笹木もスマブラ上手いんだよね。
ウザいプリンの立ち回りで神田を翻弄。
白熱の戦いが続いたが、結果はストック1残しで神田の勝利。

神田は1ストックにも関わらず、このあと渋谷ハジメとの戦いでも勝ちをおさめる。
白組でもっとも酷使されたライバーではなかろうか。

葉山VS北小路

やしきずが肉で葉山を焚きつけるも、エンジンかかりすぎてアイテム目指してまっしぐらキレイにリングアウトして即終了してた。
ひすぴ、何気にここまで3ストック温存してるんだよなぁ。
運が良かったというのもあるけどなかなかのやり手。


不破VS葛葉

そしてめちゃくちゃ笑ったのがこの試合。

1ストックの不破に対して葛葉は2ストック、だったはずなのだが開幕のストック合わせでなぜか2度落ちる葛葉。
実況席に動揺が走る。間違えたのか?
それともまさかこいつ……!
試合前に真剣勝負って言ってたがそういうことか?

こんなカッコつけてどうなるんだって思った矢先。
あっという間にメテオを決め、見事勝利する葛葉。
実況席に戻ってきた二人はなにやら男同士の友情が芽生えている。
好カードが一瞬で終わってしまったが、まさにエンタメであった。

神田VS葛葉

白組唯一の生き残り神田にぶつけるは同じく1ストックの葛葉。
1ストック同士の真剣勝負。

ここで葛葉はキャラをリドリーに変えてくる。
これ、先ほど倒した不破の魂を背負って、とかそういうこと?

結果は葛葉の勝利。これにてみごと紅組に勝利をもたらした。
おめでとう!


※※※

いや~おもしろかった!
全体通してわちゃわちゃお祭り感がありつつも、どちらが勝つかわからない緊迫した試合もあったりして見応えバッチリだった。
スマブラひさしぶりにやりたくなるじゃんね。

そしてゲスト解説で来てくれたあばだんごさん。
各ライバーの練習配信をかなり見てくれてたのが解説の端々から垣間見えて、こういう「入ってきてくれる人」いいなって思った。

大型大会重ねてきたこともあってか、進行もスムーズですごく視聴しやすかったね。
裏で奔走してたであろうスタッフにも感謝。

楽しい大会、開催してくれてありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?