攻撃の手応え

あ、ゲームの話です。アクションゲームとかそういうやつの。
攻撃をしたときに手応えがあるゲームとそれが薄いゲームってあるなぁって感じて。

というのも、昨日体験版が出たテイルズオブアライズをプレイしたときに、おや?と感じたんですよ。
なんか攻撃の手応えが薄いって。
テイルズ系の戦闘ってこういう手応えだったかな。

フラットな状態だったら違う感じ方をしたのかもしれない。
最近の私はBless Unleashed というアクションMMOを長いことプレイしているので、そっちとの差でそのように感じただけかもしれない。

Blessの方はこっちはこっちで極端で、攻撃がすごく重く感じる。
もっさりめ、といったらいいんだろうか。
どのアクションでも一つ呼吸をおいてから動く感じがする。


これがテイルズ。


こっちがBless。


ヒットストップの長さも違うのかな?
あとは敵側の反応の大きさ。
テイルズの方も一応攻撃を当てると敵が震えてるんだけど動きが小さい。
Blessのほうはガッツリ痛がってるモーションしててこの辺が視覚的に攻撃してる感を出してるのかもしれない。


なんかニュアンス的にテイルズにダメ出ししてる感でてますが、違和感を覚えただけで、爽快感としてはこっちのが上だと思うね。
動画見てもらうとわかるように、操作キャラでのコンボ終わり際に味方に指示出して攻撃当ててコンボ継続するってのがすごく楽しい。
うまく繋げば一方的にボコれる。
指示出すっていうかその場に呼び寄せる感じだから、格ゲーのマーベルVSシリーズであったアシスト攻撃みたいな印象。

何度も繰り返す戦闘だから、攻撃の手応えはそこそこ、爽快感とかバトルの進行を早くする方に傾けるほうがゲームとしてはあってるのかもしれないね。

ちなみに体験版最後のボスなんとかたおしたけど、攻撃避けるの下手すぎて仲間あと一人のとこまで追い詰められたよ。
雑魚戦は適当ゴリ押しでもいいけど、ボス戦はちゃんと動き見極めないとダメな感じだね。
どうやらカマキリのボスで終わりじゃないらしく、手早く倒すと裏ボスと戦えるとか。

腕に自身がある人は試してみて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?