見出し画像

クロスバイクを買ってきた。

前のエントリの通りに、コロナ禍でジム室に行けなくなったので、スポーツバイクを始めるためには買わなきゃいけない。自転車屋巡りしました。

最初に行ったのは会社近くの店舗

会社帰りに近くにあった専門店があったから、ちょっと寄ってみました。購入目的を決めた方が決めやすいみたいなので、自分が使う用途を書きだすとこう。
・体力作りに使う
・通勤、雨の日には使わない。
・たまに買い物にも使う
・予算は5~6万円まで

店員さんよりトレックだとタイヤが太いし街乗りにも良い、女性用もあると勧められる。それ以外の機種は?と聞いたら、「うちはトレック中心でして」とのことで。他の機種もあったけど、トレックしか教えてくれなかった。でもまあ、目的は一応合ってる。ただ自宅より結構遠い。他の機種も見たかったから一旦保留にして、種類の多そうな大型専門店へ。
そっちでもトレックと他に2種ほどお勧めを出されまして。じゃあトレックでいいかなと思ったけど、さっきの店舗より少し自宅に寄ったとはいえ、地下鉄で数駅の距離がちょっと引っ掛かる。

一旦保留にして、SNSでローディとクロスバイカーなフォロワさん達に相談した。

買うなら絶対に近所の店がいい。

曰く、買った後のメンテやカスタムの時にすぐ徒歩で行けるような店があればそこがいいと。個人商店でも取り寄せが出来るし、近い店が最優先。
じゃあ、と思って調べたら近くに3、4軒あったけど、どこもトレックの取り扱いは無し。残念。
そうなると、いっそどこでも扱ってる機種がいいのかもと思い、GIOSのミストラルなら定評あって、ユーザーも多いからトラブった時にすぐ検索で見つかる、というコメントを見かけまして。5、6万円台のクロスバイクならフィーリングでOKというし、ジオスブルーと言われる色も綺麗。君に決めた。

二階から自転車が降りてくる専門店へ行く


色々知らべて、一番専門っぽい近場のお店に行きました。先日行ったら二階から、宙ぶらりんになって車体が降りてきた。
工房と売り場が一体化している様な店で、店員さんたちは常にロードやクロスのメンテで忙しそう。でもママチャリや子供用自転車のお客さんも頻繁に来て、町の自転車屋さんとしても機能してる。ブリジストンのお店だもんね。
GIOSのミストラルが欲しいんですが。と聞いたら、店員さんが即在庫を調べてくれたけど、入荷は1か月先のGW明け。人気機種なのと、コロナ禍で入荷が遅いらしいとのこと。
在庫(入荷予定表)を見せてくれて、確かに5月上旬とある。青が良かったけど在庫が今回は黒しかない。しかし、表の一番上にある「GIOS MISTRAL CHROMOLY BLUE」の文字。

「クロモリフレームの機種なら来週入荷します。」
「(予定より高いし重くなるけど)そっち買います。青で。」

クロモリって鉄だから雨に弱いな?と思ったけど、雨の日は乗らないから問題ないか。早く始めたいし。重さはトレックと変わらんし、多分輪行はしないから、多少重くてもいいや。ということで勢いでうちの子になりましたGIOSミストラルクロモリ。外見見ずに決めたから、後でミストラルとデザインがちょっと違うと知る。
クロモリフレームって細身でしゅっとしてて綺麗なんですね。

買う機種が決まってたからか、特に他に何か勧められることもなく、必要最低限な備品も一緒にそろえて注文。
1週間後、店員さんに乗り降りとギアチェンジの仕方を教えて貰って、お店の前を一周してから出発。サドル位置はつま先がちょっと着く、よりももう少し着く程度にしてもらいました。止まる時が怖いし。どうせ一か月点検にまた来るから、その時再調整したらいい。

「ミストラルは良く走りますよ」と言われた通りに、タイヤも28で細いから走る走る。最初32とか言ってたのに真逆の最細タイヤになり、初日に道を間違えて、20kmほど走りました(坐骨が痛かった。引き取り時はレーパン着用推奨)
坂道がスタンディングしなくてもぐんぐん登るけど、下り坂が勢い良すぎて超怖い。


実際にその後、1か月点検の他にサドルの交換や部品の付け替え等、工賃無料でやってもらってるので(1か月点検以外に、部品付け替えの時にも点検清掃サービスとか)、最初のうちは何回かお店に顔出すことがあったから、近場で正解。
買うなら近くのお店がお勧め、を実感する日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?