ZOZO:アパレルの本命2022年3月決算出る
こんにちは、からKINGです。
いよいよ、3月決算発表ラッシュはじまりましたね。
そんな中、前回のしまむらに続きアパレル業からZOZOの2022年3月期決算出ましたね。
今期もコロナ禍の中でも順調に成長、ここ10年連続の増収増益、素晴らしい。いよいよ実質的な売上高=商品取扱高はしまむらの背中が見えてきましたね。
■アパレル業・小売業 各社決算比較
とにかく目を引くのは驚異の売上総利益(粗利益)率 94.0%ですが、ZOZOのビジネスモデルを確認。
などなど、前澤さんの派手なパフォーマンスの裏で、
データを元にした合理的で手堅いビジネスモデルであると思います。
■今後の成長について
2023年3月度も増収・増益見通しですが、
各社ブランドを仕入れて売る、というモデルはある意味しまむらと同じ。
UXの改善や市場規模的に、まだまだ商品取扱高の伸びしろはあると思います。
それ以外にも、まだまだタネを撒き続けており、もう手が付けられない強さかも。2023年に向けて
・ZOZOコスメの成長加速:ARメイク、すごくないですか!?
・原材料費高騰の影響を受けない(仕入無いから)
・シューズも伸びそう
・新物流センター稼働
・アメリカでZOZOFit展開、いよいよ世界進出か。
個人的には、ZOZOのビジネスってメタバースととても相性良いと思います。地方だけでなく世界でも日本のファッションを広める力があると思うので、メタバースに参入してほしいなと勝手に思ってます。
とまあ、強すぎる感のあるZOZOですが、
力のあるブランドはZOZOから離脱して自社ECサイトを立ち上げる動きや国内市場の縮小、中国のサプライチェーン混乱などのリスク要因はあります。
引き続き旺盛なチャレンジ精神で、ユニクロに続く日本を代表する世界企業になって欲しいと応援したいと思います。
(この決算でも株価急落って、、株は難しい。。)
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