見出し画像

お金持ちになれる行動5選!!

こんばんは!エマです。

皆さんはお金持ちになりたいですか?

皆さんなりたいと思っていますよね?ちなみに私はなりたいです。

しっかりと貯蓄して資産を増やしていきたいと考える方も多いと思います!

しかし、貯蓄しよとしても買いたいものがたくさんあって来月までお金がない!ってなりませんか?

そういう行動をしている人は周りにいませんか?私の周りでもそういう人たくさんいます。来月まで1万しかないからお金貸してとから笑笑

貯蓄を頑張りたい方にお伝いしたいのが     周りの人と同じではダメだということです!

お金持ちって少数人しかいないんです。だから、 自分の行動自体を少数の側に回って周りに差をつける必要があります。

では、早速行ってみよ!


①手取りの10%を貯金する

金融広報中央委員会が実施している令和2年家計の金融行動に関する世論調査で単身世帯で手取りの10%以上を貯金に回してる人の割合が        48%です。

ちょっと待てよ🤏10%って少なすぎないか?   手取り20万だとして10%って2万でしょ笑笑   そんなでいいのか?って思う人もいると思いますがでも、現在この10%の貯金ができていない人が半分以上です。一年で24万あるのとないので全く違います。                     でも、今からでもこれをやるだけで上位48%に入れます。逆にもうやってるよ!って方は自信を持ってください!本当に素晴らしいです。       

画像3

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか https://www.amazon.co.jp/dp/B07P45X1WR/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_5YCB5Y62SY9CW3DFZQRA

名著バビロンの大富豪でも取り上げられているお金持ちになるための最も大切な考え方です。    私の経験からも最初から20、30%と貯金するのでなく一番ハードルの低い10%とから始めて貯金に慣れる所からの方がいいです。           参考までですが利益の2割を貯金する人は上位30% 利益の3割を貯金する人は上位18%です。     ここまできたらさらにお金持ちに近づけると思います。

②家計簿を付ける

株式会社クレディセゾンが約1万人の男女に実施した調査によると手書き・Excel・家計簿アプリ等何かしらの形で家計簿をつけてる人の割合は      約30%です。

おい、エマさん家計簿なんて面倒だし、やる意味あるのか?って疑問になる人もいると思います!

確かに家計簿やったらお金を貰える訳ではないからすごくわかります。

じゃあなんでお金ってなんでなくなるの?    それはみんなの好き物、欲しい物、生活費、などいろんな物に使っていると思います。

その支出を把握することがなぜ必要なのか?   貯金をする上で最もシンプル&重要な方法は支出を減らすことです。                自分が一ヶ月に何にいくら使っているのか無駄使いはどの程度あるのかわからなかったらどこをどう節約するのかわからないと思います。

しかし、家計簿をつけたら自分の支出がわかるので例えば今月は外食が多かったから来月は減らそうとなります。スマホ代が高いから格安SIMに変えようと効率的に支出を減らすことができます。     がしかし、ノートに書いたりやExcelで管理するは書くのがめんどくさいし下手をしたらお金がかかる!なので、無料アプリや完全キャッシュレス決済をすれば自動で支出把握ができるのでめちゃくちゃ簡単!!

収入一支出=貯金なので皆さんも家計簿やってみてください!

③NISA

エマさんNISAってなんだよ!って方も居るかもしれません!

簡単に言うとNISAとは

投資で得た利益に税金がかからない制度少額投資非課税制度の略です。              本当は投資で得た利益には約20%の税金がかかりますがこのNISAの口座で投資をすればその20%の税金を払わなくていいんです!           実はそれをやってる人は上位14%です。

でも、エマさん投資ってギャンブルじゃあないんですか?                    確かに短期的にやる場合はギャンブル要素もあると思いますが基本的には投資は、長期的にやる物なので大丈夫です。                NISAには一般NISAとつみたてNISAの二つがあります。最初は全額いけーみたいな事は怖いと思うのでつみたてNISAした方が投資を長くやる上で気持ち的に余裕が生まれるので私は、つみたてNISAをおすすめします。                  エマさん本当に投資って大丈夫なのか?なんで短期はギャンブル要素があるんだ?

短期的に見た時、下がったり上がったり振れ幅があります。投資をやった事のない方がどのタイミングで入れてどうタイミングで辞めるのかってわからないと思います!なので1万入れてやめる時に2万になればいいんですが−5千と負けることもあるのでギャンブルになってしまいます。

逆に長期的に見た時、ここ10年の世界経済は成長しているので世界経済やアメリカ経済にコツコツと投資することで年利3〜7%はお金が増えると言われています。後は短期に比べて何回も管理をする必要がないためすごく楽です。


画像1

ではここでシュミレーションをします。

つみたてNISAは年間40万×20年         合計800万円の非課税枠があるのですが      400000÷12で月33,333円で20年間つみたてして 年利3%で運用したらと仮定すると

積み立て総額:約800万

運用総額:約980万

利益:約180万

本来はこの180万円が20%の税金に引かれますがNISAだと全額貰えます

④ふるさと納税

みなさん、ふるさと納税やっていますか?多分知ってるけどやった事はないって人がほとんどです!

ざっと説明すると

住民税の納付先を変えることで         自己負担2,000円で地方の特産品がもらえる

サービスです!!

ふるさと納税分かったかな?いや、わかる訳ないだろエマさん!何言ってんの?って感じ、、

ふるさと納税の流れ!

例えば好きな自治体に3万円のふるさと納税をしたとすると、

3万円を2,000円引いた28,000円の税金を前払いとみなされて、次の年の住民税がその分だけ安くなります。

そのお礼として2000円分の肉、魚、野菜が贈られます

画像2

こんな感じ!!

2020年のふるさと納税のデータが出ていて

個人住民税の納付者 約5,100万人

ふるさと納税利用者 約552万人

全体の約11%です!

正直ネットやsnsのやらなきゃ損は私的には信用していないんですが、ふるさと納税だけはやらないのは損です。

理由は豚肉5キロ 15,000円や鶏肉8キロ 15,000円他にもお米やお酒などあって!

絶対に2,000円では買えない量の食材が手にはいります!

•ふるさと納税やってないひと

単に税金を払ってるだけ!

•ふるさと納税やってる人

払う金額は同じだけど美味しいものが手に入る!

皆さんもふるさと納税どうですか?

⑤iDeCo

正直いうとこれをやるのは覚悟がいります。

これも投資なのですがNISAと違って、

原則として途中で解約をすることができず、60歳になるまでお金を引き出すことができません。

これは、老後のこと考えているすごく意識の高い方です。

私的にはあまりおすすめしません。投資を始めたらわかりますがまとまったお金が使いたい時に引き出すことができないため、後悔する人もいると思います。

私は老後のことも考えて投資するんだ!って言うのであれば、根気強く頑張ってください!!


最後に

皆さんはここまでみてくださりありがとうございます!                     お金持ちになりたい方はたくさんいますが、

お金持ちになって何がしたいのか決まってら人は少ないです。                  人間目標がないと頑張れないとおもいます。ゴールのないマラソンをしてる感じです笑笑。

なので、目標を決めるとモチベーションが上がると思います!

本当に最後ですがお金は使って本来の仕事をするので貯めるだけでなく、自分の幸せにお金を使ってください!

さあ、あなたも明日からFree life!!






この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?